当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

twitter

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2021年12月 6日 (月)

干し柿 消えた

 先日のとりあえず干し柿から約10日。今年唯一の干し柿は小さいので乾燥が早く、2~3週間でできあがりそうな様子だった。先週は天気がよかったので、プラハンガーを使って庭の薔薇の木(屋根ほど高く伸びた「大木」なの)にかけておいた。

 昨日。近所の家でバックヤードに置いていた新品高級自転車を盗まれたという話をSNSで読んだ。知り合いというか、自転車の存在を知っていた泥棒の犯行だろうなあ、ひどいなあ、なんて考えていた。


 Img_4502-edited 今朝。起きて庭を見たら、ない。干し柿、消えた。
 ヘタにぐるりと巻いた紐は切らずに、上手に外して持っていかれた。この器用さはカラスではなくリスだろう。干し柿の存在を知っていたリスの犯行に違いない、ひどいけど、許す。

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年12月 3日 (金)

オリーブの実の渋さを知る

Img_4496-edited  黒豆ではないよ、ブラックオリーブ。とあるモールの駐車場の木がオリーブだらけで、たくさん実が落ちてるので7粒だけ拾ってきた。調べたらすぐには食べられず、通常はアク・渋抜きに1年以上かかったりするそうで。7粒だけなのでスピードアク抜きというのを参考にして塩につけ、熱湯にさらし、を繰り返し、でも1週間経っても2週間経っても3週間経っても、はんぱなく渋くて食べられない。1か月くらいたった今、ようやく先が見えてきた。我慢したら食べられるまで来たが、せっかくここまで手塩にかけてきたので、もっと美味しく渋抜きできるまで耐えてみようと思う。

 お店の棚に並ぶオリーブ漬け、その値段に納得。いや、1年かけて大量の塩を使ってあの値段にできるのが不思議なくらい。
 干し柿といい、オリーブ漬けといい、生産者さんが手間暇かけて世に送り出しているのだということを思い知る。

 

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年11月26日 (金)

とりあえず干し柿

 我が家の渋柿は猫の頭より大きな実のなる、たぶん蜂屋柿。それも高級クラスの干し柿ができる実がたくさんなるいい柿の木だ。が。実も大きいが葉も木も大きくて、無意味に巨木化してきたので、今年初めてお金を出してプロに剪定してもらった。隣の庭に実や葉が落ちて迷惑かけてるので、思いっきり切り詰めてもらった。結果、今秋は小さい実が4個なっただけだった。3個は10月中に干し柿大好き友人に献上。1個だけ黄色くならずポツンと残っていたのを今日、やっと収穫。とりあえず干し柿にしてみるべ。

 1個だけなので、とりあえずキッチン内に吊るしておく。
柿としては普通サイズだが、例年の1/4くらいの小ささだよ。

Img_4454-edited

 

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年10月 4日 (金)

Farafel Stop

 本日は地中海方面に強い友人にお願いして、一人で行けない(=注文できない)イスラエル料理のファストフード店に。

 Falafel Stop それなりに広い駐車場が11時半を過ぎると満車になるという人気の店だ。入口で、まずベジタリアンメニューを見て、注文はファラフェルサラダに決定。大好きなピタパンがサイドにつく。ピタの中に詰めてもらうメニューもあるが、食べにくいので別々がいい。
Farafel Israeli salad, hummus, pickles, sauerkraut, baba ghanoush, 10 falafel balls and tahini sauce.

 長蛇の列になる寸前の「中」に入り、レジでオーダー、支払。レシートを持って先ほどのメニューのあった「窓口」に行く。レシートを渡すと、スパイシーでいいか、持ち帰りなのかを聞かれる。友人は玉葱抜きだったが、私は全部入れてもらい、持ち帰り(to go)に。

 家に帰っていただく。ここで私は大きな勘違いをしていたことを知る。べジーなはずなのにミートボールのフライみたいなのが乗っている。「これは?」と聞いた私に,友人は困惑した顔で「ファラフェル・・・」。知った顔でファラフェル行きたいっていったのはアンタでしょうに、の展開。あはん、ハマスをファラフェルと思っていたわ。

 $10でおつりがくる、今どきのシリコン谷ではありがたいランチメニュー。多彩な野菜たっぷり。ひよこ豆は栄養豊富でヘルシー。ボリュームがあって、私の場合は半分食べればもう満腹、これで2食はカバーできる。

 注文の仕方を忘れないように書いておこう。そのつもりじゃなかったので、写真はないです。

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

2012年10月 2日 (火)

ズコックとうふ

Because it is a silken tofu

豆腐だからさ

ウチの鍋にも出撃してほしいところだ。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2008年11月29日 (土)

渋柿

今年も立派な渋柿がたくさんなっています。
ご希望の方は12月1日(月)・2日(火)・4日(木) 11時~2時半の間に取りに来ていただくか、お届けにあがります。お届けは(火)(木)4時以降も可。

干すとこんな高級干し柿になります。
https://emico.cocolog-nifty.com/21/2008/02/post_a512.html

たま様とお会いになりたい方は、必ずアポイントをお取りくにゃさい。

2008年10月30日 (木)

メキシコ産ヤクルト

は、日本と同じ80mlサイズでした。
でも、なんか味が違うような・・・甘さが控えめな気がする。

そして。
グルメなことではちっと知られた11歳男児が、ぼそっと一言。
「日本のヤクルトの方がおいしい」

やっぱ、そう思う?

2008年10月21日 (火)

ヤクルト

11歳男児が日系スーパーで欲しがるもの。
ガリガリ君(アイスキャンディー) カルピスウォーター ぷっちょ たらこのおにぎり ヤクルト

ヤクルトはちっちゃいのに高いから、年に1回くらいしか買ってあげられない。それが、アメリカでも製造販売が始まった。少し前からテレビコマーシャルが流れはじめ、テロップをよーく見てみると大手スーパー3系統でしか扱っていないらしい。

これまでは日本から冷凍輸入だったわけだが、これからはもっと気軽に買えるかもしれない。というわけで昨日、わざわざヤクルトのために、普段は行かないスーパー「Lucky」に行った。

ところが。ない。

ヨーグルトの売場あたりを3回往復して、やっと気がついた「空間」。
ヨーグルトドリンクの棚に、すこんと奧まで空っぽの列がある。
よく見たら「Yakult」と表示してある。売り切れなんである。

たまたまそばに店のおっちゃんがおったので
「ヤクルト、今日はないん?」(いちおう英語だ)と聞いた。
おっちゃんは、またか、という顔をして答えた。
「ないないない。土曜日に入ったとたん、またたくまに売り切れや」(昨日は月曜日)

やっぱりコマーシャルのチカラって、すごいん?
私もそれに動かされた一人ではあるが・・・。

2008年6月23日 (月)

Cucumber

20080622qcumber  シリコン谷で「日本の野菜」と感じるベスト5は、キュウリ、長ネギ、大根、白菜、青ジソ、かな。日系スーパーかアジア系スーパーでないと手に入りません。アメリカにいて手に入るだけ幸せな環境ではありますが、お財布にはシアワセではありません。
 特にキュウリは売っていても鮮度がよくなく、味も苦かったりしてガッカリすることが多いのです。なのに買うのは、11歳男児の大好物だから。
 毎年、夏に一時帰国すると「おばあちゃんの家庭菜園」のキュウリが彼を待ってます。「まだ葉脈が脈打ってる」という採れたて「キュウリの刺身」は「世界一おいしい」そうな。
 そして遅い春のある日。日系スーパー(ニジヤ、ね)でみつけたキュウリの苗。$4~5くらいだったかな。おっし、シリコン谷でも採れたてキュウリを食べさせてあげようじゃないか、ということで買いました。大事に大事に育てました。そしてついに昨日から、収穫が始まりました。
 おばあちゃんの世界一おいしいキュウリには負けますが、うん、これならアメリカ一おいしいキュウリといっていいでしょう

 ええとですね。同じ頃に買った青ジソの苗は、6本中5本を枯らしてしまいました  残った1本も収穫には至ってません。

 mikamikaさんからいただいたバジルは無事です  土に種が隠れていたのか、もう2つ、芽も出てきました

2008年6月16日 (月)

自家製ジュースの素

Img_1684_2

 梅シロップとプラムシロップを漬けてみました。
  写真を撮ろうとしたら、頼んだわけではないのに たまちゃんが現れ、ポーズをとってくれました。いいキャラしてます。

 向かいの奥さんが「梅酒が好き」だというので、うっかり「家でも作れる」といってしまったら、「ぜひ作りたいので教えて」いうことになってしまいました。日本でだって、母の手伝いで子どもの頃に作ったきりなのに・・・。
 梅の季節に日系スーパーに並んだ梅と氷砂糖と焼酎を、中国系スーパーで保存瓶を仕入れ、氷砂糖の袋に書いてあった「作り方」で梅酒仕込を指南。我が家はアルコールがダメなので、梅シロップに。適当な保存瓶がなかったので、クッキージャー 2瓶に分けたら、やはり密封性が無くてラップをする羽目に
 それでも、2週間経ったら何だかいい感じ
 お調子に乗って、バックヤードでたわわに実るけれど、熟しても酸味が強すぎて食べられないプラムも漬けてみることに。青梅で作れるんだから、酸っぱすぎるプラムでもイケルんじゃないかと思うのですが・・・。
 出来上がりは2~3カ月後。来年も作りたい! と思えることを祈りつつ。

より以前の記事一覧