当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

趣味

2016年1月30日 (土)

聴いてもらい隊

シリコン谷で活動中のボランティア・コーラスグループ「聴いてもらい隊」に参加しています。

18歳青年「ママのコーラス、聴いてもらいブタっていうんだ」
豚じゃありません。隊です。

メンバーのYさん「人生楽しみ隊の人ですよね、っていわれちゃった♪」
同義ではありそうです。

Img_3369s

写真は2015年12月サンフランシスコ「こころホーム」クリスマスコンサートにて。手前は聴いてもらい隊カリスマ指導者の平野さん。ホルンのゲスト奏者は在サンフランシスコ日本国総領事館の山田総領事。

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年10月 2日 (火)

ズコックとうふ

Because it is a silken tofu

豆腐だからさ

ウチの鍋にも出撃してほしいところだ。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2011年4月 7日 (木)

Anne Akiko Meyers Plays Bach's 'Ave Maria'

Anne Akiko Meyers plays
the ex-Napoleon/Molitor StradivariusViolin

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2011年1月18日 (火)

シリコン谷のガンダム事情

13歳男児の要請でホビーショップに出動。
しかし、お目当てのガンダムは既に出撃した後だった。、
肩を落としながらも、13歳男児はガンプラ用スタンドを2個購入。
日本円定価@578円が$6。わー、日本並み!
しかも日本ではもう手に入らない旧モデル・・・・(喜んでいいのか・・・?)。

レジで、若いアメリカンのお兄さんがいった。
「何が欲しかったの? 欲しいガンプラがあれば仕入れとくよ」

「@#%$&(私にゃわからんガンダム名)」

「あ、それ、僕が作って、あそこに(値段つけて)ディスプレイしてあるよ」

売り物かいsign02 ・・・・・作らず売ってくれ~sign03

日系のホビーショップがつぶれて以来、このあたりでは1軒だけになってしまった、ガンプラの(いくらか)あるホビーショップで、こんなマニアックな会話がかわされたのにもビックリの母であった。

ところで。大好きなT.M.RevolutionやChemistryのガンダム・ソングがあると知り、ガンダムCDが欲しくなった母でもある。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2009年11月14日 (土)

ピーターパン

以前、どこかでこっそりいただいてきた「花の種」。
通称ピーターパンこと、ナイルの百合、Agapanthus africanus Lily of the Nileの種。
いつの種かもわからないくらいなのに、発芽率がよく、元気がいい。
うんと大きくなるはずなので、大きな鉢に植え替えた。

あれ?

なんか香りが・・・・

ピーターパンじゃなくて、バジルだった coldsweats01

一目瞭然、葉っぱが違うじゃん!! これはしたり sweat01sweat01sweat01
まったく違うものなのに、ピーターパンと思い込んでいたから見えなかったんだねえ。

じゃ、あのピーターパンの種は、どこへ行ったんだ?

250pxagapanthus_africanus200pxbasilbasilicoocimum_basilicuma
camera写真はWikipediaから拝借camera



noteお肌のお肌の曲がり角note ぽちっ人気ブログランキングへ


2009年9月23日 (水)

夕顔

 以前、盆栽朝顔という日記を書いたのは4年前の11月のことだった。まだ残っている同じ種を、今年は夏に蒔き、数日前からから花が咲き始めた。

 今朝は紫が2輪。

 あれ? 青い蕾が開きそうで開かない。

 出かけて、夕方帰宅。昼に咲いていた2輪はしぼんでいたが、青が咲いていた。

 あ、君は夕顔だったのね。

夏なのか秋なのか・・・とりあえず ポチッとな 人気ブログランキングへ

2008年7月16日 (水)

夏の凉

barダリアclover
Img_1703
ブルーのタイルは11歳男児が先週、ヨセミテのキャンプ・ワオナに参加して焼いてきた記念の品。魚の柄に「魚」という味のある文字が刻まれている。

2008年7月11日 (金)

夏の

moon3もとに置く tulip癒しのもと restaurant味の素のビン  

20080711rose

あ。ちよっと補足。
私は使わないのに、何故か味の素があった。どなたか本帰国されたときにいただいた調味料に入っていたのでしょう。何年か経った気がするので、中身を捨てました。味の素の字がかわいいので、ビンはミニ花瓶として使っています。

2005年12月 9日 (金)

シンガー神話崩壊

 ミシンが故障したので、近くのシンガー代理店に修理に出しました。変圧器をお供につけてやってね。十日ほどして電話があり「手を尽くしてパーツを探したんだけど、ヨーロピアン・パーツはなくて修理不可能」とのこと。はぁっ・・・。日本で買った30年ほど昔のシンガーミシンです。シンガーなら時代を超え、国を越えて再生できると思ってたんですけどねぇ、国は越えられませんでしたか。(T_T)
 「下取りするから新しいの(シンガーとは限らない)を買わない?」といわれて、検討中。ないと不便だから結局買うことにはなるだろうけど、今までのはとてもいい機種だったし、使い慣れてるからなぁ。かといって一時帰国の際にかついで帰る気にもなれず。はあっ・・・。

2005年11月15日 (火)

盆栽朝顔

200511asagao  世の中は秋。紅葉の話題や、早くも雪山の便りが届いたり。なのに朝顔です
アサガオっ。
 今夏は朝顔の季節に日本へ里帰りしていたため、9月になってから突然思いたって(わたくしの、いつもの衝動的行為)息子と朝顔の種を蒔きました。1週間ほどで芽が出て喜んだものの、その後なかなか、全然、成長しない。でも枯れない。のでそのままなんとな~くお世話をしていたら・・・先週から花が咲き始めました。11月のアサガオが・・・。高さ5㎝前後。朝顔の盆栽仕立てを作ってしまったよ。
 一株一花仕様。今日で三つ目の盆栽朝顔が咲き、秋風に揺れております。