当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

twitter

無料ブログはココログ

趣味

2019年4月10日 (水)

誰だ?

 久々にブログアップと思って開いたら、ココログ編集方法が全面変更、ビックリだわ。

 さて、本日の写真はコラージュ。 誰だ? 左の写真を息子が友人に見せると「お前だ」といわれるそうな。へええ、左はワタクシですの。たぶん21歳女子学生の頃。自分は自分にしか見えないのでビックリしたけれど、やはり似てるんだろう。
 右は現在まさに21歳の息子(楽しい写真をありがとう)。大学で念願の和太鼓グループに入った21歳男子学生 in USA。和太鼓集団なんだけど、メンバーで日本語自由自在な純血種日本人は彼一人、へええ。それでいて楽譜ナシ、日本古来の口伝修行、太鼓はすべて自作(ワイン樽に革を張る)だそう。5月にはシリコン谷での遠征パフォーマンスがあるという。ドラ娘だったけれど和太鼓までは手が出せなかったワタクシの若き日の夢を叶えてくれたような気もして、母は嬉しい。

Clipboard

    (左)日本でラテンパーカッションの21歳  (右) アメリカで和太鼓の21歳

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年1月30日 (土)

聴いてもらい隊

シリコン谷で活動中のボランティア・コーラスグループ「聴いてもらい隊」に参加しています。

 

 

 

18歳青年「ママのコーラス、聴いてもらいブタっていうんだ」
豚じゃありません。隊です。

 

 

 

メンバーのYさん「人生楽しみ隊の人ですよね、っていわれちゃった♪」
同義ではありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年10月 2日 (火)

ズコックとうふ

Because it is a silken tofu

豆腐だからさ

ウチの鍋にも出撃してほしいところだ。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2011年4月 7日 (木)

Anne Akiko Meyers Plays Bach's 'Ave Maria'

Anne Akiko Meyers plays
the ex-Napoleon/Molitor StradivariusViolin

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2011年1月18日 (火)

シリコン谷のガンダム事情

13歳男児の要請でホビーショップに出動。
しかし、お目当てのガンダムは既に出撃した後だった。、
肩を落としながらも、13歳男児はガンプラ用スタンドを2個購入。
日本円定価@578円が$6。わー、日本並み!
しかも日本ではもう手に入らない旧モデル・・・・(喜んでいいのか・・・?)。

レジで、若いアメリカンのお兄さんがいった。
「何が欲しかったの? 欲しいガンプラがあれば仕入れとくよ」

「@#%$&(私にゃわからんガンダム名)」

「あ、それ、僕が作って、あそこに(値段つけて)ディスプレイしてあるよ」

売り物かい ・・・・・作らず売ってくれ~

日系のホビーショップがつぶれて以来、このあたりでは1軒だけになってしまった、ガンプラの(いくらか)あるホビーショップで、こんなマニアックな会話がかわされたのにもビックリの母であった。

ところで。大好きなT.M.RevolutionやChemistryのガンダム・ソングがあると知り、ガンダムCDが欲しくなった母でもある。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2009年11月14日 (土)

ピーターパン

以前、どこかでこっそりいただいてきた「花の種」。
通称ピーターパンこと、ナイルの百合、Agapanthus africanus Lily of the Nileの種。
いつの種かもわからないくらいなのに、発芽率がよく、元気がいい。
うんと大きくなるはずなので、大きな鉢に植え替えた。

あれ?

なんか香りが・・・・

ピーターパンじゃなくて、バジルだった 

一目瞭然、葉っぱが違うじゃん!! これはしたり 
まったく違うものなのに、ピーターパンと思い込んでいたから見えなかったんだねえ。

じゃ、あのピーターパンの種は、どこへ行ったんだ?

250pxagapanthus_africanus200pxbasilbasilicoocimum_basilicuma
写真はWikipediaから拝借



お肌のお肌の曲がり角 ぽちっ人気ブログランキングへ


続きを読む "ピーターパン" »

2009年9月23日 (水)

夕顔

 以前、盆栽朝顔という日記を書いたのは4年前の11月のことだった。まだ残っている同じ種を、今年は夏に蒔き、数日前からから花が咲き始めた。

 今朝は紫が2輪。

 あれ? 青い蕾が開きそうで開かない。

 出かけて、夕方帰宅。昼に咲いていた2輪はしぼんでいたが、青が咲いていた。

 あ、君は夕顔だったのね。

夏なのか秋なのか・・・とりあえず ポチッとな 人気ブログランキングへ

続きを読む "夕顔" »

2008年7月16日 (水)

夏の凉

ダリア
Img_1703
ブルーのタイルは11歳男児が先週、ヨセミテのキャンプ・ワオナに参加して焼いてきた記念の品。魚の柄に「魚」という味のある文字が刻まれている。

2008年7月11日 (金)

夏の

もとに置く 癒しのもと 味の素のビン  

20080711rose

あ。ちよっと補足。
私は使わないのに、何故か味の素があった。どなたか本帰国されたときにいただいた調味料に入っていたのでしょう。何年か経った気がするので、中身を捨てました。味の素の字がかわいいので、ビンはミニ花瓶として使っています。

2005年12月 9日 (金)

シンガー神話崩壊

 ミシンが故障したので、近くのシンガー代理店に修理に出しました。変圧器をお供につけてやってね。十日ほどして電話があり「手を尽くしてパーツを探したんだけど、ヨーロピアン・パーツはなくて修理不可能」とのこと。はぁっ・・・。日本で買った30年ほど昔のシンガーミシンです。シンガーなら時代を超え、国を越えて再生できると思ってたんですけどねぇ、国は越えられませんでしたか。(T_T)
 「下取りするから新しいの(シンガーとは限らない)を買わない?」といわれて、検討中。ないと不便だから結局買うことにはなるだろうけど、今までのはとてもいい機種だったし、使い慣れてるからなぁ。かといって一時帰国の際にかついで帰る気にもなれず。はあっ・・・。

より以前の記事一覧