当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2011年11月18日 (金)

85th Annual. Macy's Thanksgiving Day Parade 2011

Homestead High School Mighty Mustang Marching Band will be the SECOND band in the Macy’s parade, and they will be in front of the NBC cameras around 10 am NY (=7am CA, 24:00JPN).

息子のメイシーズパレード、2番手らしいです。

パレード開始11月24日(木)ニューヨークの朝9時~、カリフォルニアでは朝6時~日本では夜23時~

NBCで世界に中継される、メイン審査会場でのパフォーマンスはNY10時頃、CA朝7時日本深夜24時の見込みです。

うわあ、ドキドキだあっ!

20111021_0033
当日は(内緒なんだけど)最前列にも立つらしいですnote

85th Annual. Macy's Thanksgiving Day Parade 2011
http://social.macys.com/parade2011/?cm_mmc=VanityUrl-_-parade-_-n-_-n#/home

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

"Two and a Half Men"

14歳男子のお気に入りドラマの一つ、 "Two and a Half Men"。邦題は「チャーリー・シーンのハーバー★ボーイズ」。親子で見るにはちょっとオトナなシーンや台詞が多いが、幸いなことに母の英語力がないので、わからなかったり、わからないフリでスルーしながら、今夜もお夕飯を食べながら流していた。

そしたら。

「ママ! FacebookにCharlieって入れると、$250当たるかもしれないって!!」

The Watch Charlie & Win $250 giveaway is on!

顔を見合わせた母子。
お茶碗放り出して、同時にそれぞれのPCに走る。
残念ながら未成年者はエントリー不可であったが、今夜の我が家もファミリー・コメディーを地でいってます~ happy02

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2011年5月19日 (木)

もはや男児ではない

 長いお付き合いの方は「7歳男児」「8歳男児」「9歳男児」なんて頃のエピソードからお読みいただいているのですが、最近は男児から少年になってます。身長175センチ、体重55キロ以上ともなると青年の体型とも思えますが、中身は14歳。頭と心の中身はまだ実年齢に達していない気もしますので、少年ということに。

 14歳誕生日を1週間過ぎた週末。近年恒例のスリープ・オーバー・バースデー・パーティー、つまり誕生日お泊り会だった。みんな大きくなって、息子の部屋では寝られそうにないので、雑魚寝もリビングに移すことにし、招待客も1人増やして4名+バースデ-・ボーイ=5人。男兄弟のいない私は、13歳・14歳の少年たちがこんなに賑やかとは知らず、面白い経験ができたた。

 去年までは、来たとたんにゲーム三昧だった少年たち。今年は2人がギターを担いでやってきて、ポロポロと弦をつまびきながら談笑したり歌っている様子は、ちょっとうれしいものがあった。ギター、バイオリン、ピアノ、トランペット、サックス、パーカッション。全員が、一つないし複数の楽器をする少年たち。絵に描いたような十代だね。

Thor_may_6  やはり去年までは家で映画DVDを見るムービー・ナイトだったのだが、「うちのTVは旧式で小さいと、不評なんだよね~」と14歳少年がいうので、今年は奮発して映画館へ連れて行った。初めてなのでドキドキしながらオンラインで前売りチケットを買い(すごく簡単なことだった!)、前日封切りの「THOR」を3Dで見てきた。

 実は午前中は朝から震災復興援助チャリティーセールのお手伝いだった母(私、ね)。いつもなら英語の映画引率は夫の担当なのだが、今回は夫が風邪で行けず。疲れてはいたけど、PG13なので私が連れて行って、一緒に見ることにした。英語の映画は寝落ちかと危ぶんでいたのだが、3Dがすごく自然で美しく、最後までしっかり見られた。音は大きいねえ。。。。。
 THOR、「マイティー・ソー」は日本では7月公開です。

 見始めて気がついた。ヒロインはスターウォーズのパドメ・アミダラ役の女優さん。
 ああ、ああ、ああ、そういうことね。今回これを是非見たいのだといって決めた息子。彼の好みなのであった、ナタリー・ポートマン。

20110507_004_616x640_2 そして。スリープ・オーバー翌日からバースデー・ボーイが風邪に倒れ、招待客の少年たちも、私も、もれなく風邪菌をもらう。今年も忘れがたく熱っぽい誕生会であった。

{写真右}緑のハリボテ君は、これは変わらずお決まりの「ピニャータ」。お菓子を詰めて、上から吊るし、目隠しをしてスイカ割りの要領で1回ずつ叩いていく。今年は新デザインの恐竜君(らしい)にしたが、今見ると風邪菌君だったのか? みんなの頭上にバラ撒いたでしょ、強力な感染力のヴィールスを!

 

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2009年8月 8日 (土)

Harry Potter and the Half-Blood Prince

 渡米してから映画を見る回数が激減した。劇場でもテレビでも。何故か soon 英語ワカンナイもん coldsweats01
12歳男児が封切り映画を見たいというと、夫と二人で行かせる。私は字幕版か日本語吹替え版に遭遇するまで根気よく待つ。気が長くなりました。はい。

 せびちゃん母子に誘われて「カンフーパンダ」を見に行ったのは、去年の初夏だったなあ。あれぐらいなら、わかるかも~ happy01

 12歳男児の誕生祝お泊り会(スリープオーバー・パーティーという)に買ったDVD「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を平日の昼間、一人で見たのは今年の春だった。シリーズ見てきて、ややこしい人名も把握できてきてたので、まあなんとかワカッタ(つもり)。

 で。夏休み。一時帰国の日本ではスレ違ってしまった日米同時上映作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を、12歳男児と友人母子と見に行った。IMAXで。

 酔うんじゃないかと懸念したIMAXだが。3Dなのは最初の15分だけ。残念なような、ホッとしたような。

 チンプンカンプンじゃないかと懸念した英語。英語達者な友人が、これまでのシリーズはイギリスなまりもあった、という。
 えっ、気がつかなかったよ、今まで。。。。。

 映画が始まって。

 え    ささやくような会話は、ぜんぜん聞き取れない。
 困るじゃん。

 おお、そうだ、聞き取れないじゃなくて、聞き取れると思うことにしようheart04
 fujiア~ファ~メ~ショ~~~ンfuji
「私はこの映画の英語を聞き取れる、英語が日本語のようにスンナリわかるsign03」 (と、心の中で宣言したわけだ)
 
 
 いや~、映画はやっぱり、封切りを劇場で見るのがいいねえheart01sun (虚勢?)

The_mixblood_prince2_3

雑種の王子に ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

2009年8月 3日 (月)

Evian OH! Olds!!

wave 涼 ・・・いや、あの、熱いような・・・??fuji
 

ダイナマイトじいちゃん&ばあちゃんに ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

2009年7月30日 (木)

Evian Babies

               


               いゃっほ~っnote 
 

 
 
ニッコリできたら ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

2009年7月26日 (日)

ドラマチックだねえ

 12歳男児の日本語補習校小6社会科では今、日本史を学んでいる。大河ドラマ「天地人」の時代で、先生が「天地人を見ている人は?」と聞いたら、12歳男児を含めて2名だったそうだ。先生を入れて計3名。クラス内視聴率は13.6%である。日本国内では平均20%くらいだから、やはりちょっと下回っているね、シリコン谷では。

 12歳男児は歴史モノ、大河ドラマが大好きだ。ごめん、それは私のDNA。

 半年ほど前、元DNAは韓国大河ドラマ(?)「太王四神器」にハマっていた。録画DVDを入手したので、毎日1~2話づつ見た。
 
Taiousisinki_2 現在、12歳DNAがそれにハマっている。毎日夕食時になると、野球中継を楽しみにしているオッチャンのように、DVDをつける。話の筋や人間関係がこみあっているので、きっちり見ていないと筋がわからなくなるので、真剣である。

 録画は日本語吹き替え版である。
 が、中に1話だけ字幕版の回が入ってしまっている。昨夜がその回だった。
 さあ大変だ。12歳DNAには高句麗、新羅、百済、靺鞨なんて漢字、読めやしない。しかたないので元DNA,お夕食もそこそこに、ニンゲン字幕リーダーとなる。

「陛下、我等騎馬隊は高句麗きっての勇士の集団です!」
「それでは百済への出征を許可しよう」
「はっ!!」

 なんてのを1時間以上、読み上げた。じきに棒読みではつまんなくなったので、人物ごとに声音も変えて、一人日本語吹替版にした。

 疲れた!

2007年1月24日 (水)

諸君

Deslac1_1  ニャマトで1週間、引っぱってしまいましたねぇ。次のネタ、いきましょうか。って、ここはそういうブログだったのですね。。。。。

 猫ネタかヤマトものか迷ったのですが、ヤマト流れで来ましたので、そのまま漂っていらしたデスラーさん、お願いします。
 14秒ですので、ほとんど瞬間芸。http://www.youtube.com/watch?v=nS9HAZ_y2zc

2007年1月11日 (木)

※ネタバレ注意

 くねくねクネクネおかま、オカマ、ゲイ、女走り仕草・・・
 さあ、これは何でしょう?

 そう、これは

続きを読む "※ネタバレ注意" »

2007年1月 8日 (月)

ヤマトより愛をこめて

 そろそろ9歳男児が正調「宇宙戦艦ヤマト」を覚えたかと思って、オーディションしてみました。合格するまでは、パロディを歌ってはいけないことになっています。厳しいステージママです。

 結果は不合格。。。
 「運命かついで 今飛び出す」ではありません。
 「運命背負い 今飛びたつ」です。 ( ̄◇ ̄;)
 「椅子、噛んだる」同様、運命を「しょってる」アクションで教えたのは母です。でも、かついで飛び出さないで、背負って飛びたってください。

続きを読む "ヤマトより愛をこめて" »