当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

旅行・地域

2012年3月 7日 (水)

ブログ「あかね雲」より 「ウガンダの子供たち」

もうすぐ1年。うちは日本のテレビを見られないのですが、報道は連日、まだ山積みの課題や、厳しい現実を報じているそうですね。私やシリコン谷の友人は、これからも「桃・柿育英会」を支援することで、遠くからですができることをしていきます。http://momokaki.org/index.html

まずは故国から、なのでしょうが、師匠のタマラさんは世界各地で活動され、グローバルな視野をお持ちです。タマラさんの日記を通じて知った、ウガンダの子供たちのことを、昨日もブログで紹介されています。今が機なのだと思います。私にできることの一つが、あなたに知ってもらうこと。先送りせずに、今します。

まずはこちらからsun

2012年2月25日(土)
山岸育美コンサート タイトル「生きる」のオープニングDVD

shine

山岸さんがどういう方なのかは、人生を豊かにするリンクのブログ「あかね雲」で、タマラさんが書かれています。

「ウガンダの子供たち」
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/blog-entry-1920.html

shine

shine

あなたたとウガンダをつなげるリンクはheart04
http://peace-p.com/

shine shine shine  sun

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2008年1月18日 (金)

ワシントンD.C. 覚え書き2

ワシントンD.C.の最寄り空港は3カ所あります。

 ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港
 (Ronald Reagan Washington National Airport)

 ワシントン・ダレス国際空港
 (Washington Dulles International Airport)

 ボルチモア・ワシントン国際空港
 (Baltimore Washington International Airport, BWI)

 ワシントンの名を冠していますが、実は三空港ともワシントンにはありません。通称ナショナル空港ワシントン・ダレス空港は隣接のバージニア州、ボルチモア・ワシントン空港はメリーランド州にあります。

私たちが使ったのはワシントン・ダレス空港でした。日本語表記だとダスですが、ダス、と聞こえます。最初に電話で飛行機の予約を取ったとき「ワシントン・ダならお取りできます」といわれ、一瞬、テキサスのダラス経由便のことかと思ってしまったです、はい。(^^ゞポリポリ

2008年1月 8日 (火)

ワシントンD.C. 覚え書き1

Monumentフリー百科事典
『ウィキペディア』より

「日本のマスメディアなどでは、ワシントンD.C.のことを単に「ワシントン」と呼び、ワシントン州のことはワシントンD.C.との混同を避けるべく常に「州」を付して「ワシントン」と呼ぶのが一般的である。 なお、漢字による当て字は華盛頓で、華府と略す」http://ja.wikipedia.org/wiki/

2008年1月 4日 (金)

Washington D.C. 4日間の旅

2008年は首府Washington D.C.で迎えました。
独身時代にハワイで新年を迎えたことはありますが、
アメリカ本土でカリフォルニアを出るのは初めてでした。
マイレージ使うに当たり、できることならなるべく遠くまで飛びたかったのと、そろそろ10歳男児に首府を見せておいてもいいかな、と考えたからでした。
さすがは首府です。美しく、よく整備されています。
国会議事堂からリンカーン記念堂までの一帯は治安もよく(他地域は注意が必要です)、景観を保つための配慮が徹底されています。博物館は無料で、館内のレストランやギフトショップも充実しています。ここはアメリカの中枢という誇りを感じさせる街でした。Img_1359_3 

続きを読む "Washington D.C. 4日間の旅" »