当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2012年10月 2日 (火)

ズコックとうふ

Because it is a silken tofu

豆腐だからさ

ウチの鍋にも出撃してほしいところだ。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2008年11月29日 (土)

渋柿

今年も立派な渋柿がたくさんなっています。
ご希望の方は12月1日(月)・2日(火)・4日(木) 11時~2時半の間に取りに来ていただくか、お届けにあがります。お届けは(火)(木)4時以降も可。

干すとこんな高級干し柿になります。
http://emico.cocolog-nifty.com/21/2008/02/post_a512.html

catたま様とお会いになりたい方は、必ずアポイントをお取りくにゃさい。

2008年10月30日 (木)

メキシコ産ヤクルト

は、日本と同じ80mlサイズでした。
でも、なんか味が違うような・・・甘さが控えめな気がする。

そして。
グルメなことではちっと知られた11歳男児が、ぼそっと一言。
「日本のヤクルトの方がおいしい」

やっぱ、そう思う?

2008年10月21日 (火)

ヤクルト

11歳男児が日系スーパーで欲しがるもの。
ガリガリ君(アイスキャンディー) カルピスウォーター ぷっちょ たらこのおにぎり ヤクルト

ヤクルトはちっちゃいのに高いから、年に1回くらいしか買ってあげられない。それが、アメリカでも製造販売が始まった。少し前からテレビコマーシャルが流れはじめ、テロップをよーく見てみると大手スーパー3系統でしか扱っていないらしい。

これまでは日本から冷凍輸入だったわけだが、これからはもっと気軽に買えるかもしれない。というわけで昨日、わざわざヤクルトのために、普段は行かないスーパー「Lucky」に行った。

ところが。ない。

ヨーグルトの売場あたりを3回往復して、やっと気がついた「空間」。
ヨーグルトドリンクの棚に、すこんと奧まで空っぽの列がある。
よく見たら「Yakult」と表示してある。売り切れなんである。

たまたまそばに店のおっちゃんがおったので
「ヤクルト、今日はないん?」(いちおう英語だ)と聞いた。
おっちゃんは、またか、という顔をして答えた。
「ないないない。土曜日に入ったとたん、またたくまに売り切れや」(昨日は月曜日)

やっぱりコマーシャルのチカラって、すごいん?
私もそれに動かされた一人ではあるが・・・。

2008年6月23日 (月)

Cucumber

20080622qcumber  シリコン谷で「日本の野菜」と感じるベスト5は、キュウリ、長ネギ、大根、白菜、青ジソ、かな。日系スーパーかアジア系スーパーでないと手に入りません。アメリカにいて手に入るだけ幸せな環境ではありますが、お財布にはシアワセではありません。
 特にキュウリは売っていても鮮度がよくなく、味も苦かったりしてガッカリすることが多いのです。なのに買うのは、11歳男児の大好物だから。
 毎年、夏に一時帰国すると「おばあちゃんの家庭菜園」のキュウリが彼を待ってます。「まだ葉脈が脈打ってる」という採れたて「キュウリの刺身」は「世界一おいしい」そうな。
 そして遅い春のある日。日系スーパー(ニジヤ、ね)でみつけたキュウリの苗。$4~5くらいだったかな。おっし、シリコン谷でも採れたてキュウリを食べさせてあげようじゃないか、ということで買いました。大事に大事に育てました。そしてついに昨日から、収穫が始まりました。
 おばあちゃんの世界一おいしいキュウリには負けますが、うん、これならアメリカ一おいしいキュウリといっていいでしょうnote

 ええとですね。同じ頃に買った青ジソの苗は、6本中5本を枯らしてしまいました bearing  残った1本も収穫には至ってません。

 mikamikaさんからいただいたバジルは無事です clover 土に種が隠れていたのか、もう2つ、芽も出てきました heart04

2008年6月16日 (月)

自家製ジュースの素

Img_1684_2

 梅シロップとプラムシロップを漬けてみました。
 camera 写真を撮ろうとしたら、頼んだわけではないのに cat たまちゃんが現れ、ポーズをとってくれました。いいキャラしてます。

 向かいの奥さんが「梅酒が好き」だというので、うっかり「家でも作れる」といってしまったら、「ぜひ作りたいので教えて」いうことになってしまいました。日本でだって、母の手伝いで子どもの頃に作ったきりなのに・・・。
 梅の季節に日系スーパーに並んだ梅と氷砂糖と焼酎を、中国系スーパーで保存瓶を仕入れ、氷砂糖の袋に書いてあった「作り方」で梅酒仕込を指南。我が家はアルコールがダメなので、梅シロップに。適当な保存瓶がなかったので、クッキージャー 2瓶に分けたら、やはり密封性が無くてラップをする羽目に sweat01
 それでも、2週間経ったら何だかいい感じ cherry
 お調子に乗って、バックヤードでたわわに実るけれど、熟しても酸味が強すぎて食べられないプラムも漬けてみることに。青梅で作れるんだから、酸っぱすぎるプラムでもイケルんじゃないかと思うのですが・・・。
 出来上がりは2~3カ月後。来年も作りたい! と思えることを祈りつつ。

2008年2月18日 (月)

☆柿

Hoshigaki_4

1ヶ月前に撮った写真なんですがねcamera
大きな柿が、縮んで縮んで、こーんな小さな干し柿になりました、という写真です。
そして、あーんなに渋い柿だったのに、干し柿になると思いっきり甘くなりました。あまりに甘くて一気には食べられません。一日一個、ちびりちびりとかじって食べて、残るはあと十個。

あと十四個というときに、立て続けに二個、リスに奪われた、あれは口惜しかったなあ・・・。隣家の方が「干し柿をくわえて逃げるリス」と「その後、道にうち捨てられた干し柿」を目撃eyeしたそうです。お残しは許しまへんでannoy

2007年12月 4日 (火)

Kakinoki2立派なた~~~くさんなったので(枝がしなってしまっているの、わかります?)、 今年は初めて干し柿に挑戦。

Tama_kaki

、またはリスよけに(隣家の干し柿はリスにやられたそうです。まだ渋いのに。)金銀キラキラテープをつけたら。。。。。
猫が来て遊んでしまいます
\(×д×)/
って、うちの可愛いカワイイたまちゃんだから、怒らずに写真を撮ってしまう猫母。(^^ゞポリポリ

この他、南向きの軒下にも40個ほどぶるさがっています。うまくできたら、かなり高級な干し柿になる予定。ニジヤでは4個で$4ちょいだったぞー♪

2007年10月29日 (月)

Treat

日本の十月も忙しくなってきたみたいだね。

シリコン谷・クパティーノ市の中国系スーパーマリナフーズで見つけました。4箱1パックで、パックの裏側のパンプキンお化けちゃんの絵を切り取ってお面も作れます。
20071017pockey120071017pockey2_220071017pockey3_2    

2007年4月16日 (月)

塩の飽和

2007science_fair_1  えー、カテゴリー分類に悩んだのですが、クッキング、でいきましょうか。せっかく1カ月以上かけて研究観察した9歳男児のScience Fairですので、ためになったお話などご紹介します。
 

続きを読む "塩の飽和" »

より以前の記事一覧