当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

cat

2017年2月 3日 (金)

暖房開眼

 冬になると各部屋で稼働する足元ファンヒーター。何故かたまちゃんは無関心で、毎年「ストーブの前に居座る猫の写真」をうらやましく眺めていた。 それが今冬、唐突なほどにファンヒーター教入信。めでたく信者さんの姿を写真におさめることができた。

Img_0184m_2Img_0183m_2

Img_0186_copym_2

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ



 

2016年4月12日 (火)

猫の基準

ご存知でしたか?
猫と人間では「お皿が空っぽ」の基準が違うって。
お皿の真ん中にフードがなくなったら「お皿が空っぽにゃす!」ということなのだそうです。

Img_40353_3

Img_40162

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年9月29日 (火)

たまちゃんの天下

 18歳を大学まで送っていき、猛暑の中を渋滞しながら9時間半ドライブでヘロヘロになって父母帰宅。1泊2日を引きこもりお留守番させられた末っ子たまちゃん。その夜、いつもは家族の誰かと一緒に寝ているたまちゃんが、ひとりで18歳のベッドに寝ていた。まあ、悠々ゆったり寝られるということなんだろうけど、人間の勝手な解釈はセンチメンタル。朝になってのぞいてみたら、やっぱりそのまま寝ていた。にいちゃあん crying

 
Img_2422

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年2月19日 (水)

雄猫ぶっちゃんのこと(退屈な長文)

 「ぶっちゃん」は、武士という名の雄猫です。
 もと、我が家のはす向かいの家の外猫でした。
もと、というのは、5~6年前に亡くなったオバサンが世話をしていたからでした。私たちが引っ越してきた11年前には既にいて、オバサンがゴハンをあげていました。毎日夕方になると「Boy! Boy!」と、オバサンがぶっちゃんを呼ぶ声が近隣に響き渡っていました。

 当時、向かいの家(オバサンの家の隣り)のモニカが教えてくれた名前は「ブッチー」と聞こえました。実はそれがアメリカンの「武士」の発音だったことに、私は長いこと気がつきませんでした。10年くらい経ってから、モニカが「Bushi, Japnese Samurai]と説明してくれ、初めて「武士」だったとわかった次第です。今では我が家では、ぶっちゃん、と呼んでいます。

 
 はす向かいのオバサンがぶっちゃんを保護した最初の頃は、たいへん凶暴なぶっちゃんだったそうです。危険なのでオバサンは、戸外にあった大きな鳥小屋にぶっちゃんを入れて飼っていたそうです。それが、私が出会った頃はもう外に出られていて、外猫としてオバサンの家の周囲を縄張りにしていました。でも人には慣れず、5メートル以内に近づくと逃げていってしまいました。もちろん、なでることなんかできませんでした。

 野良から鳥小屋住まい、そして気ままな外猫ということで、気がつけばぶっちゃんは今、15歳くらいにはなっているかもしれません。ずっと戸外で暮らす猫としては表彰ものの長寿かもしれません。

 オバサンが亡くなって、もう中年になった息子が住むようになり、一応ぶっちゃんの世話も始めました。けれど仕事もあるようで、オバサンのようには面倒をみられなかったのでしょう、ぶっちゃんは隣りのモニカにも玄関先のポーチでご飯をもらうようになりました。その頃にはかなり人を近づけるようになり、モニカには触らせるようにもなっていました。

Cocolog_oekaki_2014_02_19_01_28

 そのぶっちゃんが半年くらい前から、今度は通りを越えて、我が家の南隣りのアリスにもご飯をねだるようになりました。アリスの家には大型犬がいて、アリスはぶっちゃんのためにキャットフードを買う気にならないようで、ぶっちゃんにもドッグフードをあげているそうです。ほんとうは猫にドックフードは栄養が違うのですが、ぶっちゃんが好きで食べているならいいんでしょうと私は思っています。

 ところが先週あたりからぶっちゃんは、今度は我が家の北隣りのお宅の前の歩道に移動してきました。車にはねられでもしたのかとビックリしましたが、普通に元気で、ほとんど一日中、街路樹の下植えのブッシュの下に入り込んで寝ています。
 そこは人も通るし、散歩の犬も通りますが、一日中ぶっちゃんは寝ています。
 かなり老齢なので、弱ってしまったのかしらと、少し心配になりました。
 一日中、飲まず食わずのようなので、日暮れにはかなり心配になりました。
 夜、見に行くとやっぱり寝ているので、器に水を入れて持っていってみました。これはかたじけないといわんばかりに、がぶがぶ飲みました。キャットフードも少しあげてみました。少しだけ食べました。

 じいさんなのでドライフードがダメだったのかと、翌晩は缶フードを出してみました。完食でした。なんだ、ワガママ。。。。。

 以来、我が家の住民をみつけると、みゃーみゃーうるさく追いかけてくるようになってしまいました。
 たまちゃんが近くにいて、フーッと怒っても、ぶっちゃんはどこ吹く風です。さすがサバイバル武士です。

 先日は北隣りのお宅のフロントヤードにも、ぶっちゃん用のご飯が置いてありました。
 向かいのモニカを追っかけていくぶっちゃんの姿も見ました。
 どうやらぶっちゃんは、気分で5軒の家を渡り歩いているようです。

 10年前とは大違い。人の顔を見ると小走りに追ってきて、スリスリしようとします。が。ぶっちゃんはボロ雑巾のようです。ノミだっていそうです。なのでスリスリされる前に、今度はこっちが逃げます。

 16歳男子がいいました。
「ぶっちゃん、くさいんだよ」
「なでたの?」
「いや。近づくだけで、匂うんだよ。ホームレスさんとおんなじニオイがするんだ」
 うほお。

 でもぶっちゃんはホームレスじゃないですよね。5軒の家から「ショバ代」を取り立てているヤクザな素浪人、ぶっちゃん。でござる。

20140218_bushi_2

追記1 猫缶所持がバレてから、我が家族はしっかりマークされてしまいました。
    「顔のでっかい猫が追いかけてくる!」と家に駆け込んできた夫。
    そうです。ぶっちゃんは顔がデカイ。そして、足がとっても短いのです。
    強くてで顔がデカクて短足。「武士」と名づけたオバサンは、「レッド・サン」の三船敏郎かなんかのイメージで「猫侍!」、と思って厚遇したのでしょうか。

 

追記2 フェイスブックにリンクして、コメントをいただいています。Thank you
    https://www.facebook.com/emi.kamata.7

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年6月18日 (火)

スカンキーたまちゃん (涙)

 シリコン谷にはスカンクもおりまして、ちょっと山懐に近い住宅地に住んでいる友人の家を訪ねたときなど、年に1回くらいは「スカンク、やられた?sweat02」「うん、ゆんべsweat02sweat02」なんてことがある。映画やドラマとかで見るけれど、直撃弾は涙では済まない強烈さという。

 わが家のあたりは平坦部の住宅地で、アライグマやらオポッサムやら、最近はハクビシンも出没するのだが、スカンクはいないと思っていた。思っていただけで、今振り返れば×1 引っ越してきた当時から、午前中に屋外一帯に形容しがたいニオイが漂っていることがあった。今振り返れば×2 それは1週間くらい続いていた気がする。友人宅で嗅いだニオイが至近距離だったとすると、うちのあたりに漂っていたのは拡散後の濃度10%とかだったから、スカンクと気づかなかっただけらしい。

 慌しい一時帰国から帰米した翌日。朝ごはんだったか昼ごはんだったかを食べて遊びに出たたまちゃんが、ほどなく戻ってきて家に入らず、熱心に顔を洗っていた。「ご飯食べたばっかりなのに、外で何か食べてきた??pout」。ところが。ずっと顔を洗ってる。ず~っと洗ってる。1時間、洗ってる。様子を見に近づくと・・・・・くっさーsign03
 
 

 直撃でなかったらしいのが唯一の救いではあったが、二晩ほど誰もベッドルームに入れてくれず、三日ほど元気のなかった スカンキーたまちゃん であった。

Img_2214

追記 スカンクの写真を見たら、鼻筋が白い。
    ハクビシンは鼻筋が白いからハクビシン。ハクビシンもスカンクの仲間らしい。
    ということはスカンクではなく、ハクビシナー(ハクビシニー?)たまちゃん、かもしれない。
    どっちでもいいけど、もう渡り合うのはやめてくにゃさい。

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月17日 (日)

あおげばとうとし

20130317tama_6 20130317tama2_5


人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月15日 (金)

3月のたまちゃん

201303_5

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月 9日 (土)

ビバルディはお好き

ブラームスはお好きって、最近のワカモノには通じないかな?

catたまちゃんはビバルディがお好きheart01

201302_3


人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年12月 9日 (日)

ヘビー・キティー

メキシカン・スーパーの横に停まってた。

上手なんだけどねえ、情熱そそいで手間ヒマかけて、なんでトラック野郎のヘビメタ・キティー、しかもカリフォルニアで。。。。cat

20121017_003_2

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月29日 (木)

最近のたまちゃん

秋、にゃすにゃー

20121121_003_2

note 枯葉散る夕暮れは~
    来る日の寒さをものがたり~
    雨に濡れたベンチには 猫缶を開ける音もにゃい~
    猫缶よ~ そばにいて~  こごえるわにゃしの そばにいてよ~
    そしてひとこと~ この空きっ腹~が 
  冗談だよと  笑ってほしい~ にゃすう~ note

原曲知ってるあにゃたは~ ほとんど人生、半世紀~ にゃすう~

 

 

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧