当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ

2017年5月27日 (土)

Memorial Day Weekend

 この数日、珍しい飛行機が飛んでいて見上げることが多く、猫のタマちゃんまでが機体の飛び去るのをじっと見つめていたりした。今日土曜、夫が「B25だ。メモリアルデーのイベントかな?」というので調べてみたら、こういうイベントだった。
 
http://www.mercurynews.com/2017/05/17/world-war-ii-planes-to-fly-into-moffett-field-may-19-27/
Ssvs0519moffett03
 
 運転しながら、けっこう上空を飛ぶ機体を見て機種を、それも大戦中の爆撃機を言い当てる特技があったとは、その方がびっくりだ。
 B25は太平洋戦争でアメリカによる初の日本本土空襲に飛来した。当時、私の父母祖父母一族郎党東京にいた。
 敗戦国に生まれ育ち、戦勝国に住んでいて、こういうイベントにいきあうと複雑な感覚である。
 
 たまたま昨日、NHKワールドで見た「オバマと会った被爆者」。坪井直さんはアメリカの博物館を訪れた時、一人のアメリカ人から意外な言葉をかけられた。「戦争で傷ついたのはアメリカ人も同じだ」。そして坪井さんは真珠湾に行く。「憎しみを出しても、わかってもらえなければ意味がない。乗り越えんとね、平和はない。幸せはない。我々は未来に行かにゃいけん」
 
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3356/2075058/

 

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2017年2月 | トップページ