当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« ロベルトさん | トップページ | ハイスクール卒業式 »

2015年5月28日 (木)

言語アイデンティティ

いよいよ高校卒業まで1週間を残すところとなった。
そんななか、会話の流れで18歳男子が

「英語はSecond Languageだから」

といったので、たいそう驚いた。13年間すべての義務教育をアメリカの現地校に通ったのに、第一言語は日本語ということ?

母「えーっ あなた、漢字書けないでしょ(読めるけど書けない)」
18「うーん、じゃあ、両方とも第一言語。都合のいいように第二言語だからっていう」

中途半端を育ててしまったのだろうか。フレキシブルといっていいのだろうか。

そして昨夜。卒業前イベントの一つ、Senior Awardsがあった。
18歳男子がいただいた Japanese National Honor Society Induction Certificate 。「全米日本語優等生協会の一員であることを認めます 全米日本語教育学会」。
ちなみに並んだ16人のうち両親とも日本人は2人。他にも日本人生徒は数人いるが、日本語クラスをとらないと認定対象にならない。他の言語では中国語とフランス語のアワードがあった。土地柄メキシカンが多すぎるせいかスペイン語アワードはなかった。

Img_1561

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

« ロベルトさん | トップページ | ハイスクール卒業式 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロベルトさん | トップページ | ハイスクール卒業式 »