当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年8月30日 (土)

仰天

17歳男子の高校新学年度が始まった。彼はシニア、高校最後の1年。すでにマーチングバンドの夏練で、日本人には見えない赤銅色である。

先週のある日、17歳男子がいった。
「(マーチングバンドに)日本から(転校してきた)女の子が入った」

おお、それは異国の新生活に不安もおありだろうと、次の練習時に
「Mちゃんに、ママに渡してと、持って行って」
私の名刺を託した。

ほどなくMちゃんのママと連絡がとれ、来週の日本人ママのパークデーでお会いする予定となった。

昨夜のこと。
「なんでフェイスブックで(日本の)Rちゃんが(Mちゃんとの)共通フレンドなんだろう?」
それって、二人が日本でのトモダチってことでしょうに!
Mちゃんに聞くしかない!!

「(日本の中学で)出席番号が続き番号だったんだって」

仰天

Rちゃんは17歳男子と赤ちゃんの頃からの幼馴染。神奈川県での出会いだった。
数年後にRちゃん一家が渡米。さらに数年後に我が家が渡米。しかも偶然、同じシリコン谷で合流。そして数年後にRちゃん一家は帰国。現住所は兵庫県。

時は流れても母同士のやりとりは続いており、高校生になったRちゃんと17歳男子は英語維持と日本語維持のためフェイスブックでフレンドリスト上だけつながっていた。

RちゃんとMちゃんは大阪の中学で同級だった。
Mちゃん一家が渡米して、17歳男子と同じ高校に転入し、学年は違うが210人規模のマーチングバンドで一緒になったことで知り合えた。この遠大なつながりは、なんなんだ?!

息せき切ってRちゃんのママにメールしたら、あちらも仰天の返信「天の配剤?」。
あい。
思わず天を仰ぎ、神さまに叫んでしまいますわよ、仰天の配剤?!

(このあとにも続きがあるんでしょうか、神さま?)

noteともあれ、高らかにファンファーレnote
Sc0003s_3
2011 Macy's Thanksgiving Parade @New York

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年8月28日 (木)

HHSJMF/Homestead High School Japanese Mothers Forum

Hhs_3

Homestead High School(Cupertino)の
日本人ママのフォーラムがGoogle Groupにあります。
在校生(9~12年生)のママの他、8年生以下でHHS進学予定の生徒、
あるいは卒業生のママも参加可能です。
ゆるゆるとしたつながりでHHSの情報交換や、アメリカ生活全般の話題を
シェアしたり、助け合っていく、参加者限定閉鎖型フォーラムです。
参加ご希望の方は下記フォーラムから参加申請をしてください
(Google Accountが必要です)。
ママのお名前(カナ漢字表記)、生徒の名前(アルファベット表記)と学年は
必ずお書きください。パパや外部の方は参加できません。

HHSJMF(Homestead High School Japanese Mothers Forum)
https://groups.google.com/forum/#!forum/hhsjmf

人気ブログランキングへ       ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »