当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 三育学院バザー 東日本大震災復興支援フリーマーケット | トップページ | サンノゼ図書館 おはなし会 »

2011年10月 7日 (金)

シリコン谷 林檎 + 殺人事件

 ほんとに地震もあったようですが、そんなニュースは埋もれてしまうくらい、シリコン谷の住民の心を揺さぶった10月5日だった。

 水曜日。いつものように高校生男子を車で学校に送っていき、もうすぐそこという7時半に私の携帯が鳴る。運転中なので男子に出てもらうと「(連絡網の録音メッセージで)今日は学校に迎えに来るようにとかいってるけど、(もう一度聞くのに押す番号)1って、どうやって出すの?」、といっているうちに通話は切れてしまう。
 これから登校するのに、なんで今そんな連絡が?
周りを見ると車から降りた先生たちとかの何人かも携帯を耳にあてている。親の車から降りた生徒たちも、校内に向かっていく。うちは毎日車で迎えに来てるから同じことよね、と、そのまま男子を降ろし、「いってらっしゃ~い!」。

 家に帰って、ホームフォンにも入っていたメッセージ録音を聞いてびっくり。今日は家にいなさいとかいってるような・・・・はっきりNo Schoolとかいわないんだもの、わかんないよ、あれじゃ。
 あわててPCつけたら ー省略ー Cupertinoセメント工場銃乱射事件の犯人が自動小銃を持ったまま逃走中なのでした。周辺の学校はロックダウン。名前を出してしまうけどHomestead HighのあるCupertino市、我が家のSunnyvale市ともに外出をひかえるようにと警告も出た。PTAメーリングリストからは右往左往の親たちの投稿が次々と配信されてくる。後でわかったことだが、登校してしまった生徒は15~25%。うちの男子はそこに入ってしまったわけで、私も右往左往。
 学校は7時50分から。連絡が来たのはその20分前。あと10分早く連絡があればほとんどの生徒が登校せずに自宅待機できただろうに・・・・・。

 結局2時頃男子から電話が入るまで、食事もとらずにPCにかじりついていた母。男子は携帯持ってないので、友人のを借りてかけてきた。
「学校が電話しなさいって?」
「いや、そうはいわれてないけど、もう退屈でしょうがないから迎えに来て」
「え・・・・?!」
 もうかなりの親が勝手に迎えに来て、生徒はあと10人くらいしか残ってないという。ならもっと早く連絡くださいよ~! あわてて迎えにいき、オフィスでサインして引き取る。
 お勉強できたのかと思いきや、みんなで「フォレストガンプ」を見て、ピザを食べたという。手弁当はそのままお持ち帰り。ふーん。

 やれやれ。家に戻って一息ついた頃、今度はシリコン谷のリンゴ王、ティーブ・ジョブスの訃報が飛び込む。銃乱射犯人逃走中ではあったが、こちらのニュースは世界を駆け巡り、メディアの感心はジョブスに注がれる。

 スティーブ・ジョブス。忘れていたけどHomestead Highの卒業生だった。14歳男子の大先輩というわけだ。13歳のときにHP社ビル・パッカードの自宅に電話しちゃったジョブス君は、高校時代から風雲児の頭角を現していたけどね。

 男子がポツリといった。
「今日ね、フォレストガンプ見たでしょ」
 フォレストガンプ、ロードオブリング2、ナイトミュージアム2、メリーポピンズ(!)の中から多数決で選んで決めたのだそうだ。
「偶然だねえ。アップルのことが出てくるんだよ。フォレストガンプは「果物の名前の会社」に投資して大金持ちになったんだ」

 
 今日は授業をせず、どうしてもフォレストガンプを見せたい日だったのでしょう、Homestead High。
 ジョブスの後輩の君たちの中からも、未来の果物王や投資王が出るのだろう。

 

 

ところで。林檎殺人事件をご存知のあなたは・・・同年代 coldsweats01

http://www.youtube.com/watch?v=Stq6mhiF2gc&feature=related

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

« 三育学院バザー 東日本大震災復興支援フリーマーケット | トップページ | サンノゼ図書館 おはなし会 »

コメント

やっぱ、いろんな出来事は無駄に起きてるわけじゃなさそうだね〜。

大変でしたね。
アリゾナで同じようなことがありましたが、当日は何台ものヘリやパトカー、緊急メールで大騒ぎ。
でも子供達は普段と変わらず過ごしていたようで、子供を守る設備や緊急メール、先生達の対応に驚くとともに感心したものです。

ジョブズ氏はそちらの高校に通っていたのですか〜flair
とても身近に感じちゃいますね。
彼が思い描いた未来を見てみたかったな〜crying

めまぐるしい日々でしたね。

スティーブ・ジョブズ氏のことは、
アップルファンではない私も悼みました。

ちなみに。。。
林檎殺人事件、よく存じております^^

クリキンディーさん

こういうオチがくるとは想像できませんよねえ。
「フォレストガンプ」は邦題では「フォレストガンプ/一期一会」っていうのね。そこらへんもすごい気がする。
そういえばトム・ハンクス、あのとき早々にFacebookで追悼ポストをアップしてたわ。

せびさん
今回、緊急連絡は高校4校のディストリクト・オフィスが唯一の管理機関なので、事件現場との距離とか関係なく広範囲に一斉電話がいきました。たぶん各学校の対応は、けっこういいかげんだった気配です。同じ地域の小中学校(高校とはディストリクトが違う)には何の連絡もなく、弟妹は普通に登校したという家もあります。小さい子の方が心配だわよねえ。。。。。coldsweats02

キョンさん
お、apple同世代ですかheart04
うん、ジョブス氏とも同世代といっていいのでしょうね。早世ですねえ。それもappleリンゴの最盛期に。残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三育学院バザー 東日本大震災復興支援フリーマーケット | トップページ | サンノゼ図書館 おはなし会 »