当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

たまちゃんが

ソファの肘掛に顔面押し付けて寝ながらsleepy

「うぐぐぐ」って、うなされてるんですがcat・・・・

起こしてやったほうがいいんだろうか? coldsweats01

それだけなんですがね・・・  ポチッ とかねcat  人気ブログランキングへ

2009年8月24日 (月)

12歳男児語録

12歳男児の国語の宿題で。 「臨む」を使って文を書きなさい。

ガンダムに臨むホテルの部屋

・・・先生、わかりますか?

実物大ガンダム一般公開開始とスレ違いで帰米してしまったので、見には行けませんでした。無念の思いを込めた一文。

Gundam2_2  

実物大ガンダムに  ポチッ となnote  人気ブログランキングへ

2009年8月22日 (土)

グラマン

グラマンと聞いて、あなたなら何を連想するだろうか。
「何それ?」
「自衛隊の戦闘機」
「ロッキード事件」
 グラマンと聞いて、私が思い浮かべるのは太平洋戦争の日本本土空襲。子どものころ耳にした、大人たちの会話の中の東京大空襲。灯火管制、サーチライト、防空壕、焼夷弾、バケツリレー、B29、そしてグラマン。

 母が生まれ育った目黒区洗足の家の2階には、焼夷弾にぶち抜かれた穴を修復した痕があった。詳しい話は知らないが、家は焼けずに残ったのだから不発弾だったのかもしれない。

 そして現在。私の住む町の上空を、時おりUS軍用機や戦闘機が通り過ぎていく。戦闘機は轟音とともに空高く。重たげな軍用機は手を振ればパイロットが応えそうなほど低く、頭上をかすめていく。  「グラマン?・・・」

 家から車で10分ほど走れば基地があり、飛行場がある。関連産業として、グラマンの工場がある。

 70年前も、ここで戦闘機を製作していたのだろうか。
 ここから遥か日本まで行った爆撃機があったのだろうか。
 グラマン社の脇を通り過ぎるたびに、そんなことが心をかすめていく。

伝えるために ポチッ となpen  人気ブログランキングへ

2009年8月17日 (月)

伯父のこと

 時期は失念したが、美輪明宏さんが長崎原爆被爆体験をカミングアウトされたのは近年になってのことだった。そして今年、三宅一生さんが広島原爆被爆者であることを明かされた。7歳のときのことを71歳になって初めて、公の場で語られたのだった。

 時間とともに、社会の中で風化する戦争の記憶。一方、年月を経てなお口を閉ざし、語ることのできない人たちもいる。

 義理の伯父は中国戦線に参戦、ロシア強制収容所抑留体験者だった。私にとっては明るくひょうきんな伯父だったが、戦争体験は一切語らなかった。人並み以上に胃腸が丈夫だったから生き残れた、それくらいが周囲から漏れ聞いた話だった。数少ない生還者には、多くの戦友との記憶が辛過ぎた。  平和な時代が安定して続いても、伯父は大量の缶詰を貯蔵せずにはいられなかった。姪にはそんな顔を見せただけで伯父が逝ってしまってから、もう何年になるだろう。

伝えるために ポチッ となpen  人気ブログランキングへ

2009年8月13日 (木)

駅弁

先日、夏休みで一時帰国したときのこと。
電車の中で12歳男児が質問した。
「駅弁って、なあに?」
あらららら~
そうか、忘れちゃったんだね。それと漢字を覚えたので、「弁」がつくのは「大阪弁」「薩摩弁(篤姫見てたのでね)」系で、言葉のことかと思ったらしい。駅員さんが話す鉄道弁、てか?? coldsweats01

しかしねえ。中学生サイズの男子、どう贔屓目に見ても海外の香りのしない母子の会話なのに、「駅弁って、なあに?」、「駅で売ってるお弁当」・・・・・。周囲はどう解釈したんだろう。今時、幼稚園児だって駅弁は知ってるでしょう。

帰米し、顔から火が出たことなど忘れた頃。祖母から孫へ封書が届いた。「これが駅弁です」と、雑誌の駅弁特集の切り抜き happy01 happy01 happy01


駅弁駅弁。


日を置かず、ふらりと立ち寄ったGOOD WILL(寄付された中古品を安く売る店)で。なんとまあ、懐かしいものに出会ってしまいましたよ。
信越線横川名物おぎのや「峠の釜飯」の、お釜・蓋つきsign03

2ドル49セント coldsweats02

bell高値で取引されておりまあすう。


夏だ 駅弁だ クジラだ ポチッ となnote  人気ブログランキングへ

2009年8月 8日 (土)

Harry Potter and the Half-Blood Prince

 渡米してから映画を見る回数が激減した。劇場でもテレビでも。何故か soon 英語ワカンナイもん coldsweats01
12歳男児が封切り映画を見たいというと、夫と二人で行かせる。私は字幕版か日本語吹替え版に遭遇するまで根気よく待つ。気が長くなりました。はい。

 せびちゃん母子に誘われて「カンフーパンダ」を見に行ったのは、去年の初夏だったなあ。あれぐらいなら、わかるかも~ happy01

 12歳男児の誕生祝お泊り会(スリープオーバー・パーティーという)に買ったDVD「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を平日の昼間、一人で見たのは今年の春だった。シリーズ見てきて、ややこしい人名も把握できてきてたので、まあなんとかワカッタ(つもり)。

 で。夏休み。一時帰国の日本ではスレ違ってしまった日米同時上映作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を、12歳男児と友人母子と見に行った。IMAXで。

 酔うんじゃないかと懸念したIMAXだが。3Dなのは最初の15分だけ。残念なような、ホッとしたような。

 チンプンカンプンじゃないかと懸念した英語。英語達者な友人が、これまでのシリーズはイギリスなまりもあった、という。
 えっ、気がつかなかったよ、今まで。。。。。

 映画が始まって。

 え    ささやくような会話は、ぜんぜん聞き取れない。
 困るじゃん。

 おお、そうだ、聞き取れないじゃなくて、聞き取れると思うことにしようheart04
 fujiア~ファ~メ~ショ~~~ンfuji
「私はこの映画の英語を聞き取れる、英語が日本語のようにスンナリわかるsign03」 (と、心の中で宣言したわけだ)
 
 
 いや~、映画はやっぱり、封切りを劇場で見るのがいいねえheart01sun (虚勢?)

The_mixblood_prince2_3

雑種の王子に ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

2009年8月 5日 (水)

12歳男児新日本語語録

久々に、12歳男児の「空耳日本語アワー」。

裁判 in 裁判

㊣ 裁判員裁判


劇中劇ってのはありますがねえ。in、ですか。。。。。


ランク落ちは簡単でした。。。。せめてあなたは ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

2009年8月 3日 (月)

Evian OH! Olds!!

wave 涼 ・・・いや、あの、熱いような・・・??fuji
 

ダイナマイトじいちゃん&ばあちゃんに ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »