当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« きょうのたまちゃん | トップページ | 変化の年・選択の2か月 »

2009年7月26日 (日)

ドラマチックだねえ

 12歳男児の日本語補習校小6社会科では今、日本史を学んでいる。大河ドラマ「天地人」の時代で、先生が「天地人を見ている人は?」と聞いたら、12歳男児を含めて2名だったそうだ。先生を入れて計3名。クラス内視聴率は13.6%である。日本国内では平均20%くらいだから、やはりちょっと下回っているね、シリコン谷では。

 12歳男児は歴史モノ、大河ドラマが大好きだ。ごめん、それは私のDNA。

 半年ほど前、元DNAは韓国大河ドラマ(?)「太王四神器」にハマっていた。録画DVDを入手したので、毎日1~2話づつ見た。
 
Taiousisinki_2 現在、12歳DNAがそれにハマっている。毎日夕食時になると、野球中継を楽しみにしているオッチャンのように、DVDをつける。話の筋や人間関係がこみあっているので、きっちり見ていないと筋がわからなくなるので、真剣である。

 録画は日本語吹き替え版である。
 が、中に1話だけ字幕版の回が入ってしまっている。昨夜がその回だった。
 さあ大変だ。12歳DNAには高句麗、新羅、百済、靺鞨なんて漢字、読めやしない。しかたないので元DNA,お夕食もそこそこに、ニンゲン字幕リーダーとなる。

「陛下、我等騎馬隊は高句麗きっての勇士の集団です!」
「それでは百済への出征を許可しよう」
「はっ!!」

 なんてのを1時間以上、読み上げた。じきに棒読みではつまんなくなったので、人物ごとに声音も変えて、一人日本語吹替版にした。

 疲れた!

« きょうのたまちゃん | トップページ | 変化の年・選択の2か月 »

コメント

何を隠そう・・・って隠してませんが^^;

私もヨンジュンシー大好きおばちゃんですbleah

「太王四神記」はうちの長男も大好きでした!!!

やっぱり戦闘物は男の血が騒ぐようですnotes

「一人吹き替え」・・・見たかったです(*^m^)

ちゅらさん
 12歳男児は、朱雀などの四神がCGで出てくる第一話で、まず釣られたようです。ハリポタみたいnote、と喜んで見てました。
 一人吹き替え、うまいんだぞ~scissors

 ところで、ヨンジュンシーのsiiって、何ですか?

お~、失礼しましたcoldsweats01

ハングルでは日本語に当たる「~さん」のことです^^

なので、韓国に行くと「エスメラルダシー」と

呼ばれると思われますsmile

ちゅらしー
お~、ありがとね。bookpencil
自分の名前とか、いろいろ試してみたさ。そしたら、ウチの猫殿は「たましー」さ。なんか、おごそかだね~。

「たましー、オハヨ sun
「たましー、ゴハンだよ~ riceball
「たましー、咬んじゃだめっ annoy
。。。。。う~ん クセになりそうnote

ワタクシも時代劇好きです。
天地人は見所は直江状だけかな?と
思ってたけど、ななかなかどうしておもしろいです!

一人吹き替え、お疲れ様ですhappy01
見たかったな~shine

ぴるこさん
天地人はこちらで2種類の放映があって、ウチが観ているのは2ヶ月遅れくらいの無料地上波放送なのよ happy02。先週、上杉が京都に初上洛したところです。直江状はまだ先かな。tv

一人吹き替え。女子供はもちろん、ヒョンゴ村長や将軍たち、火天会大長老は意外とやりやすいんです。難しいのがイケメンどころ。敵役のヨン・ホゲと主役タムドクは、本物吹き替え版に遠く及びませんでした(当たり前だっsign01)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうのたまちゃん | トップページ | 変化の年・選択の2か月 »