当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

Evian Babies

               


               いゃっほ~っnote 
 

 
 
ニッコリできたら ポチッ となnote 人気ブログランキングへ

2009年7月28日 (火)

変化の年・選択の2か月

タマラさんによると、今年は変化の年、中でもここ2か月ほどが大切だそうです。

http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/blog-entry-930.html#comment

意識してもいますが、私の中でも何か移行期のように感じています。変えたい、変わりたい、変わるとき。

これまで踏み出せなかったこと、始めてみよう。
小さなことも、大きなことも。

で、人気ブログランキングに参加しました。
おすすめリンクも復活させました。
暮らしの中でどんな風にタマラが活きているか、知ってもらいたいから。

ついでにお小遣い稼ぎの広告も貼っちゃいました。やりたいことがあって、資金を貯めるのだdollar


というわけで、さっそくポチッと、お願いしま~すnote 人気ブログランキングへ

2009年7月26日 (日)

ドラマチックだねえ

 12歳男児の日本語補習校小6社会科では今、日本史を学んでいる。大河ドラマ「天地人」の時代で、先生が「天地人を見ている人は?」と聞いたら、12歳男児を含めて2名だったそうだ。先生を入れて計3名。クラス内視聴率は13.6%である。日本国内では平均20%くらいだから、やはりちょっと下回っているね、シリコン谷では。

 12歳男児は歴史モノ、大河ドラマが大好きだ。ごめん、それは私のDNA。

 半年ほど前、元DNAは韓国大河ドラマ(?)「太王四神器」にハマっていた。録画DVDを入手したので、毎日1~2話づつ見た。
 
Taiousisinki_2 現在、12歳DNAがそれにハマっている。毎日夕食時になると、野球中継を楽しみにしているオッチャンのように、DVDをつける。話の筋や人間関係がこみあっているので、きっちり見ていないと筋がわからなくなるので、真剣である。

 録画は日本語吹き替え版である。
 が、中に1話だけ字幕版の回が入ってしまっている。昨夜がその回だった。
 さあ大変だ。12歳DNAには高句麗、新羅、百済、靺鞨なんて漢字、読めやしない。しかたないので元DNA,お夕食もそこそこに、ニンゲン字幕リーダーとなる。

「陛下、我等騎馬隊は高句麗きっての勇士の集団です!」
「それでは百済への出征を許可しよう」
「はっ!!」

 なんてのを1時間以上、読み上げた。じきに棒読みではつまんなくなったので、人物ごとに声音も変えて、一人日本語吹替版にした。

 疲れた!

2009年7月25日 (土)

きょうのたまちゃん

特に意味はありません。
ただ、かわいいから、それだけheart04

20090725tama2

2009年7月22日 (水)

モスキートーン

carouselponydogshadow musicMosquitone

ある方の日記で知った、モスキートーンとやら。
25歳くらいを境に聞こえなくなるという、17キロヘルツの高周波数音である。
高校生とかが携帯の呼び出し音に設定しても、先生には聞こえない、というので話題らしいね。

精神年齢15歳を自負し(ええっsign02 shock)、密かに期待したものの、ボディ年齢は正直モノ。聞こえませんねー、まったく。

で、12歳男児に試したところ。。。。聞こえるんだってよーsign03 すごい(なんだかよくわかんないけど)。

「下あごが後ろに引っ張られるような、ヘンな感じがする音」だそうだ。

けど、サイトの下の方の「carouselpony赤ちゃんやdog犬、shadow宇宙人には聞こえる音」は聞こえないんだと(よかった、carouselpony dog や shadowじゃなかったんだ happy01)。

ふ~ん。

って、どうやって確かめたんだろう、このサイトdownを作った人は。。。。。
carouselpony dog shadow  music
http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html

またやっちゃった?

日本語講師の話が来た。
昨夏引き受けて、器でないと確信して、もうやるまいと思っていたのに。
「月曜か土曜ならやらせていただきます」と返事をしてしまった。

まだ決まったわけではないけれど。。。。決まったらどうするんだ~ sign02

と。暗に破談になるのを願っているのよね。いいのか?

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »