当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« どっち? | トップページ | 今日のたまちゃん »

2009年5月18日 (月)

H1N1 swine flu

pigフル。いよいよ日本は大騒動のようですね。
アメリカが公園だとすると、日本はデパートみたいな高密度の国だから、上陸してしまったら大ブレークということでしょうか。

当地では早くから患者が出て、何校か学校閉鎖がありました。
12歳男児の中学はメキシコ系生徒が多いので、ほどなく休校騒ぎかな。。。と思っていたのに、いまだ健在。隣の学区では5月早々に「pigフルが出ても学校閉鎖はしない」ことになったそうです。こちらは学年末で、休校してるヒマはないんだよ~、というのが実状らしい。

街でマスク姿も、ほとんど見ません。

みんないつもと変わらず買い物に出て、イベントに行きます。

でも、小学校ではランチの前に手洗いをさせるようになったらしいです。やっと。。。。。
でも、中学からはまだそういう話は聞こえてきません。う。。。。shock

« どっち? | トップページ | 今日のたまちゃん »

コメント

日本は、みんなの危機意識が高いから、ちょっとうらやましいです。
個人的には、学校に感染者が出たら休校にしてほしいなぁ。
強毒性に変るのが怖い私でした。。。coldsweats01

こちら香港も感染者が出て若干緊張感が漂ったりしていましたが、
最近の日本の感染者急増ぶりに、緊張感もふっとんでいます(?)

それにしても swineという言葉、知ってた?
わたしゃ今回の騒ぎで初めて知りましたよ。

私も今回の騒動でswineって知りました~。
実はうちのオット氏、現在米国出張中で今週はサンノゼです。
米国内の飛行機でもマスクしてるのは1人だけで、病原菌のように見られたらしいです~~coldsweats02
しかし、渋谷の雑踏を見ると人口密度の違いは大きいと実感しました。
人と人の距離が近いのよ~~wobbly
大ブレークって、ぷぷ(笑)ぴったり!
アメリカはプールに赤チン垂らした程度かもしれないけど、日本じゃ、おちょこに垂らすようなもんかも。
お互いに気をつけましょう。

携帯用の消毒液を買ったほうが良いよ、と言われ
今日薬局に行ったら何も無かったです。
マスクも無かった。
もう、手洗いうがいしかありませんねcoldsweats02

おー、りりさんはご近所では珍しく慎重派だねえ。good
隣のC市では学校閉鎖しないメールがディストリクトから回ったそうです。その頃、ウチの12歳男児は「休校になったら夏休みを振り当てる」といわれてきました。この地域で既に温度差があるみたい。

Yukoさん
香港のホテル隔離、初期だったからなされた騒動だったんでしょうね。今週の日本の感染者数ときたら、寒天培養を観察してるみたいだ。だったら日本鎖国かいdash

swine、もちろん私は辞書引きましたが、12歳男児は知ってました。でも「トンフル」が通じず、「トンカツ」も知りませんでした(ウチは揚げ物ほとんど食べないの)。pig

せびさん
swineって、でもイマイチ使い方がわからんね。単数形がpig、hogなのに、pigs、hogsもある。
おお、おたくのパパさんがマスクして革ジャン着てたらルパン4世だわheart01 スーツケース、通関で絶対開けられる ngdollarbombrestaurantbudban

大ブレーク。。。。ぷぷぷ coldsweats01

ぴるこさん
さっきネットで昨日のニュース見たけど、マスクは「劇売れ」というのだそうで coldsweats01  それに感心した息子は「マスクやさん、大儲けだね」。風が吹くとマスクやが儲かる之図。

うがいは塩が一番だそうですよ。あと、感染予防にミネラル摂取、で、これも天然塩で摂れます。幸運を祈るnote

私は、Swineどころか、猫母デビューするまでFelineもCanineも知りませんでした~。豚インフル関係の休校については、サンタクラーラ郡の保健健康局(?)が5/5付で出したガイドラインがあるので(学校区のサイトで見られます)、郡内の公立学校は、どの市も豚インフルが発生しただけでは休校にならないと思います。季節性のインフルと同じ扱いで、集団発生したら休校もアリっていう程度なので、夏休みが短くなる心配はあんまりないんじゃないかな。よかったね~。

ジンジャーママさん
pigフル情報、ありがとね。学区のサイトで読んできました。それ以前に、4月に「to parents」とあるメールとか、ウチではもらってないぞ~。末端に行き渡ってないのね。bearing

わにゃしもFeline、Canineは先代猫育で学び、猫トイレをlitterというのは渡米後のcatたま育で学んだ言葉でした。
最近の日本ネット界では、猫を「ぬこ」というんだよ。知ってた?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A1%D6%A4%CC%A4%B3%A1%D7

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どっち? | トップページ | 今日のたまちゃん »