当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 虹の根っこ | トップページ | 11歳11カ月 »

2009年3月17日 (火)

Book Fair

 先週は11歳男児のMiddle SchoolのBook Fairだった。小学校でもあったが、図書館で本の展示販売をする。すべての運営はPTAで、売上はPTA活動資金になる。スタッフはPTA有志のボランティアで成り立つ。
 学校の様子を知りたいので、英語力を問われないボランティアにはできるだけ参加することにしている。しかし去年までいた小学校でも、このBook Fairは名乗りを上げられずに通り過ぎてきた。準備から当日の販売まで、コミュニケーション必須と思われたからだ。お金に関わることだし、生徒に質問されてもアメリカの本のことはさっぱり知らないし・・・。

 小学校と違い、中学になると親が学校に入れる機会はほとんどなくなる。かわいいカワイイ11歳男児が気になって仕方のない親馬鹿は今年、一大決心をしてBook Fairのボランティアに臨んだ。5日間のFairのうち月曜から木曜まで、朝の始業前販売も含めて計6回のお手伝いをした。驚いたことに、小学校と違ってボランティアは超人手不足。4つの小学校から生徒が進学してきて、生徒数は4倍になっているはずなのに、親のボランティア数は四分の一にも達してない。そこに立っててくれるだけで大助かりよ~、というわけで、さすがにレジは辞退して、文房具とポスターを担当した。Book Fairであるが、そういう物もけっこう売れる。

 なかなか面白かった。ほほう、こんなモンが人気なのね。

pencil 30センチくらいのグニャグニャ棒状消しゴム

20081122twilight1slate ティーンに人気の映画 Twilight のポスター

 11歳男児によると、クラスで買ってきた女子がポスターを開くたびに「きゃ~っheart01」と奇声が上がったそうな

 

Haunting_2 book City of the Dead 
  (A book in the Haunting of Derek Stone series)

 今年1月発売のペーパーバック。Amazonで見ると対象年齢9~12歳となっているが、中学生11~14歳に飛ぶように売れていく。初日は即売り切れで、ホールディング(取り置き)受付となり、翌日からも新たに入荷した分がたちまちはけていく。
 ふーーーん。ミーハーな私は、もちろん買った。まだ読んでないけどね。

« 虹の根っこ | トップページ | 11歳11カ月 »

コメント

お~、お疲れ様~。頑張ったね~。
清水の舞台から飛び降りてみたら、階段があったって感じ?
その勇気を尊敬するよ。

私もそのポスター欲しいわ~。
もうちょっと若ければっ(* ̄ー ̄*)

ぐふ、トワイライト観ましたわん。
突っ込みどころ満載です。
続編も観に行きますです、でもきゃーは言わないです、おばちゃんですもん。

せびせびさん

>清水の舞台から飛び降りてみたら、階段があった

うまいこというねえ。φ(._.)メモメモ
しかし、小学校のアメリカン・ママ友は私の程度を知ってるからフォローしてくれたけど、中学で初めて行き合った人とはそうもいかず。階段はなかったけど梯子はかかってた、てな感じかな。

あ、お嬢さん、ポスターは$4.50ね。

ゆみたちにゃん
「世界中がハマった究極の恋愛映画」だそうですにゃ。ここにまだハマってないお嬢さんが約一名。えっ? ここよ、ココ!! 
きゃ~っheart01 見る前からいうなって・・・

で、学校の様子は?子供達のようすは?先生は?

隣の人さん
思い切って清水の舞台から梯子で降りてみたんですけどね・・・授業時間中にオフィスからライブラリーへ直線移動しただけで、校内の様子はわからずじまい。
子どもたちの様子は・・・中学ともなると、女子の大人っぽさに目を奪われます。ファッションも体格も・・・。
先生は・・・ほとんど会いませんでした。そして先生たちの「ウィッシュリスト」の本は、フェアも残りあと一日となった木曜日でもた~くさん「寄贈者」がつかないまま残ってました。
そしてそして。ある日のボランティアは4名しかいないうちの3名が、同じ小学校時代からの顔馴染みの父母でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹の根っこ | トップページ | 11歳11カ月 »