当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 体力測定 | トップページ | The Inauguration of President Barack Obama »

2009年1月16日 (金)

The Historic Inauguration Day

11歳男児のミドルスクールのデイリーブルテンからの転載です。
20日の大統領就任演説を、全校生徒が教室のテレビで見るそうです。いかに大統領が国の要であり、特に初代African-American Presidentが歴史的出来事であるかを、中学生もしっかりその目で見、耳で聞き、感じ、考え、記憶にとどめなさいということです。
(下線と伏せ字*****は私がつけました)

STUDENT SECTION

Tuesday is the Historic Inauguration Day of Barrack Hussein  Obama, our first African-American President.  Immediately after ***** TV (approximately 830AM), your home room teacher will switch  channels to a cable station broadcasting this momentous occasion.  We  will watch the Inauguration Ceremony and listen to Mr. Osama’s  Inauguration Speech until it is completed.  If the speech is not  finished by the end of First Period we will remain in our First Period  classes until completion of the speech.  If the speech runs into  second period, an announcement from the office will tell us when to  change to second period.  This is a great day for America and Yes We  Can Be Proud.

注 ***** /学校の愛称。
         *****TVは教室設置TVのこと。
   Osama /Obamaのスペルミス! あーらー!!

4年前は小学2年だったので、小学校ではこういうことがなかっただけなのかもしれません。ブッシュ大統領とかの時も、中学以上は学校で就任演説を見せたり聞かせたのでしょうか? 求ム/経験談

« 体力測定 | トップページ | The Inauguration of President Barack Obama »

コメント

小学校でも去年の年末頃のアセンブリーで、彼の演説を全校で聞いていましたよ。たまたまいたので気がついただけですが。。子供にまかせておいたら、学校でそんな演説をきいたなんてこと、言わないかもね。選挙の前には学内で選挙のまねごとのようなものをしたようです。

ブッシュ氏の時の話ではなくて恐縮ですが・・
香港の米国系インターナショナルスクールでの話。去年のオバマ氏の大統領選挙勝利演説はクラスで皆で聴いたようです。時差があるのでリアルタイムではなく、先生がパソコンでユーチューブか何かにアップされてるのを探して・・みたいな感じだったようです。

彼の大統領就任演説も、きっと歴史に残るスピーチになりそう。娘は学校で聞くのでしょうか。楽しみだな~。

隣の人さん
それは選挙の勝利演説かな? これほどの熱中ぶりは、たぶんオバマ氏だからなんでしょうね。
ミドルでは選挙前日の宿題に「親を投票に行かせる」というのがありました。気の毒にも11歳男児の両親には米国選挙権がないのですが。

Yukoさん
ああ、そちらもやはり勝利演説ですね。11歳男児のクラスでは、あれはリアルタイム(夜9時頃だったかな)で見るべしということだったらしく、テレビに貼りついていました。もしかしたらそれも宿題になっていたのかも。

世界が注目する就任演説。相当なプレッシャーかな、いや大統領になるほどの人にはプレッシャーなんてないのかな、なんて見当はずれなことを考えているわにゃしです。

お~、学校で演説中継を見るなんてさすがだわ。
前の選挙の時は、学校でいろいろ教えてくれてはいたけど、演説までは聴かせいてないと思いました。
やっぱ反対派が主流の土地柄だから?

やっぱプレッシャーを成果に替えられる人だからあれだけの演説ができるんじゃないの~?
スポーツ選手のビッグマウスも心理的に勝つために指導されてる影響だと思うの。大統領のカウンセラーは大変そうだよねぇ。

こちらではモノマネの芸人さんとオバマ市が盛り上がってます(笑)

せびせびさん
11歳男児に確認したら、4年前はここの小学校でもこんな大騒ぎはなかったそうです。今回はHistoricというだけありますですな。

ビッグマウスっていうんだ、知らなかった。まっすぐ訳すと「大口たたく」か? 笑えたよ~♪

11歳男児的には、大好きだった幼稚園のオバちゃん先生がオバマ先生でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体力測定 | トップページ | The Inauguration of President Barack Obama »