当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« たまちゃ~ん!! | トップページ | 門限8時 »

2008年9月16日 (火)

た ま ちゃ~~~ん !!!

 シリコン谷では毎週土曜夜9時40分から、大河ドラマ「篤姫」を地上波放送tvで見られる(ウチはケーブル、入ってない)。楽しい日本語コマーシャル入りである(それはどうでもいいけど)。11歳男児の土曜夜のお楽しみである(「水戸黄門」のファンでもある)。

 先週土曜日もいつものように「篤姫」のオープニングテーマが流れ始めた、その時に、telephone電話が鳴った。ちぇっ。この時間は私宛の電話か、日本からの電話で、サッサとは終わらないだろう。

「あ、Tです(近くに住む日本人の友人)。
 あのー、実はお宅の息子さんなんですが・・・」

非常に切り出しにくそうな口調。えっ 11歳男児、何かやらかしたんか??
友人の息子さんは同じ中学の上級生である。もしや学校での話???

「えーとですね、お宅の息子さんが、うちに来てるんです」

へっ??? あの、あの、息子は今、テレビ見てますんですけど、もう、パジャマで。

 

「たまちゃんが・・・・・」

 

 絶句

 

 Tさん宅は近くではあるが、同じくcatたまが遊びに行ったりりさんちの3倍~4倍の距離はあろうか。通りを2本越えて、いわゆるコミュニティーという形式の、大きな二階建住宅がドーナツ状に建っている住宅地の中の1軒だ。家々は同じ様な感じの外観で、いつも私ですら「違う家だったらどうしよう」と思いながらチャイムを押している。

Tさん「さっきね、主人と子どもたちが帰ってきてガレージを開けたら、一緒にびゅ~んと猫が入ってきて、そのままダーッと2階まで駈け上って行っちゃったのよ。で、catたまちゃんによく似てるけど、まさかねえ、と思って首輪を確認したら、catたまちゃんなのよー!」

 

 絶句

 

 Tさん宅には去年の夏、我が家の一時帰国の間にcatたまを預かってもらったことがある。しかし、それにしても、信じられないーーーっ!
 どうやってあそこまで行って、ここの家がT家って、わかったんだあ? 預けたときはケージに入れて車で往復して、それももう1年以上前の話。

 それとも、「お。今夜はT家に行ってみよっかな」って、『三匹荒野を行く  dogcatdog』みたいに行けちゃったわけぇ?

 夜10時半。「篤姫」を見終えてから(おいおいおい、おかあにゃん!)車rvcarでお迎えに行きました。
 T家での「お気に入りの場所」で、スフィンクスのフリ、してました。
 おかあにゃん、来ても、一瞥くれただけ。
 どころか、「イヤー、まだ帰らないのー」。
 3歳児ですか、あなたは。

 まあね。せっかくみつけて、やっと辿り着いて、きっとうれしかっただろうね、君は。
 ごめんね、でも帰ろうね。ここはウサギさんの家だから(愛兎が2羽いる)。

 

 猫は毛だらけ謎だらけ。    はい。     はい・・・・。

 

追記 今、一つ前の日記「たまちゃん!!」に、りりさんからコメントをいただきました。りり家では最初、逃げ腰だったというから、明らかにT家では「T家とわかっていたから駆け込んだ」のでした。もしかすると「張り込んでいて」「帰ってくるのを待っていた」可能性も否定できない。家ではよく、ガレージが開くのを待っていて飛び込んできますから。run

« たまちゃ~ん!! | トップページ | 門限8時 »

コメント

わはは~、たまちゃんったらやるー♪

かしこいのー。
今度、そのTさん宅にお邪魔するときには、たまちゃんを連れていくべし。
そしたら家を間違えないで済みまする。

「たまちゃん。Tさんちはココかい?チャイム押すよ。いーね?」
「いいニャーーン」

たまにゃん、おもろいお子やーーーー。
たまにゃんも篤姫ファンにして、その時間帯はおうちにいさせましょう。ん?Tさん宅でみるかも??
ところで、私は”三匹荒野を行く”にものすごく、反応してしまった!!
大好きな映画ですーーーーーー。

たまにゃんは行動範囲が広いねえ。猫母としては、交通事故と大きな犬のいじめ?には気をつけとくれ~。

ところで『三匹荒野を行くdogcatdog』って、ひょっとして英語版は「Homeward Bound」ですか? 昔Rに良かれと思って買ったビデオ。Rが全く興味を示さず、蔵に眠っておったのですが、これは見なくっちゃ。私が。

追伸

我が家のビデオのケースをじっくり見たら、「Homeward Bound The Incredible Journey」までがタイトルのようでした。茶色くて大きな犬、白い小さめの犬、ペルシャ?ヒマラヤン?みたいな茶色っぽい白っぽい猫計3匹が主役みたい。

せびせびちゃん
はいー、やってくれますよー、catたまちゃん。
ちっちゃな脳ミソと思ってたけど、ミラクルだわー。

マダムさん
夜9時過ぎだったから、もう真っ暗なのよ。一人で迎えに行く私の方が、よっぽど心細かったわweep

きりんちゃん って、きりんちゃんよね?
人違いだったらごめんなさい!

Tさんからの電話の向こうに、やはり「篤姫」のオープニングが流れておりました。今週の土曜は、家で「篤姫」見てくにゃさい、たま殿。

『三匹荒野を行く』は、ロッキー山脈を越えるんだったかしら? 心配だわ・・・rvcarエルカミノ通りを越えて「Sさん」宅にも行くかもしれないわ、catたまちゃん。

Yukoさん
アメリカではThe Incredible Journeyで通ってるみたいです。日本語版録画ビデオ、宝物です。これはナレーションで物語が進みます。
リメイク版の「奇跡の旅」(この時の方が原題そのままになってるけど)は、マイケル・J・フォックスなどが声の出演で、犬猫がしゃべります。
私的には、幼いころハラハラドキドキした思い入れもあって、ナレーション形式の初代『三匹荒野を行く』が好きだなheart01

我が家にあったのは、リメイク版でした。今日やっと見ました。ハラハラしたり、ほっとしたり、でもすぐまたドキドキさせられたり。最後は感動的でした。オリジナル版も見たくなりました~。

Yukoさん
DVDはないみたいだけど、VHSは手に入るかもよ~♪
http://www.amazon.com/Incredible-Journey-%C3%89mile-Genest/dp/6304493053

Hmmm... DVD版が出るまで待つか・・coldsweats01

じゃ、先にチャプターブックを読もう!

って、ウチにあるけどまだ誰も読んでない・・・。本だけじゃなくて、朗読CDもあるんだけど・・・・(^^;;;;)

チャプターブック。原作ね? 香港で売ってるかなあ。ちょっと調べてみます。

Yukoさん
Rちゃんの学校のライブラリーとかには?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまちゃ~ん!! | トップページ | 門限8時 »