当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« こんな子に育てた覚えは!! | トップページ | Cucumber »

2008年6月16日 (月)

自家製ジュースの素

Img_1684_2

 梅シロップとプラムシロップを漬けてみました。
 camera 写真を撮ろうとしたら、頼んだわけではないのに cat たまちゃんが現れ、ポーズをとってくれました。いいキャラしてます。

 向かいの奥さんが「梅酒が好き」だというので、うっかり「家でも作れる」といってしまったら、「ぜひ作りたいので教えて」いうことになってしまいました。日本でだって、母の手伝いで子どもの頃に作ったきりなのに・・・。
 梅の季節に日系スーパーに並んだ梅と氷砂糖と焼酎を、中国系スーパーで保存瓶を仕入れ、氷砂糖の袋に書いてあった「作り方」で梅酒仕込を指南。我が家はアルコールがダメなので、梅シロップに。適当な保存瓶がなかったので、クッキージャー 2瓶に分けたら、やはり密封性が無くてラップをする羽目に sweat01
 それでも、2週間経ったら何だかいい感じ cherry
 お調子に乗って、バックヤードでたわわに実るけれど、熟しても酸味が強すぎて食べられないプラムも漬けてみることに。青梅で作れるんだから、酸っぱすぎるプラムでもイケルんじゃないかと思うのですが・・・。
 出来上がりは2~3カ月後。来年も作りたい! と思えることを祈りつつ。

« こんな子に育てた覚えは!! | トップページ | Cucumber »

コメント

それは楽しみですね!
そんな簡単に作れるものなのね~

りりさん
簡単なのよ~♪ ヘタを取って洗って拭いて、果実1kg・氷砂糖1kg・食用酢100~200ccを合わせて漬け込むだけ。ときどき瓶を回すようにしてエキスが均等に出るようにします。梅以外の果実は数週間で取り出し、梅だけは漬けたままでもOK。
梅酒は美味しくなるのに1年かかりますが、シロップは2~3カ月で出来上がります。

シロップは、どんなものに使ってますか?
パンケーキにかけるとかですか?

ところで、例のマスク、私も買ってしまいました。coldsweats01
いや~、運転中、すごく重宝してます。

りりさん
梅シロップと書きましたが、我が家ではもっぱら「梅ジュース」と呼んでいます。カルピスのように水で希釈して飲むのですが、さっぱりとして夏にぴったりのドリンクになります。
初挑戦のプラムは、赤いいい色が出ています。希釈するとピンク色になるかも~♪
(実はシロップとして「かける」ことに気づいていなかったsweat01

わはは、例のマスク eyeglass、買ったのね。機動隊モードだと「heart04手を振る男たち」はいないだろうなあ

グッドタイミング。
いい写真ですね。

cherryさん
お返事遅くなってスミマセン。夏休みで一時帰国してました。

たまちゃんのポーズ、いいタイミングでしょ。日常生活の中でも、こ~んなお顔で見つめられたら、猫母、もうメロメロにゃすぅ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな子に育てた覚えは!! | トップページ | Cucumber »