当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

高くつく買い物

長ネギと豆腐を買いに、日系スーパーへ行った。ニジヤ、ね。
お買い上げ総額は$123になった。

何故だ?

($123=1万4千円くらい、かな)

2008年2月18日 (月)

☆柿

Hoshigaki_4

1ヶ月前に撮った写真なんですがねcamera
大きな柿が、縮んで縮んで、こーんな小さな干し柿になりました、という写真です。
そして、あーんなに渋い柿だったのに、干し柿になると思いっきり甘くなりました。あまりに甘くて一気には食べられません。一日一個、ちびりちびりとかじって食べて、残るはあと十個。

あと十四個というときに、立て続けに二個、リスに奪われた、あれは口惜しかったなあ・・・。隣家の方が「干し柿をくわえて逃げるリス」と「その後、道にうち捨てられた干し柿」を目撃eyeしたそうです。お残しは許しまへんでannoy

2008年2月 6日 (水)

お面はいらない

 節分の豆まきを、忘れてました。去年は旅行中でできなかったので、今年はやるぞと10歳男児が楽しみにしていたのに。
 おせびちゃんのブログで知って、あわてて翌日、しかも夕方に、日系スーパーへ駆けつけました。もちろん、正統派節分豆はもうない。たくさん残っていたのは、初めて見る「黒大豆スナック」のパック。ま、いいや。

 夫の帰宅を待って、鬼の役にして撒くつもりだったのに、9時寸前になっても帰ってこない。
 私「しかたないね。始めようか。あ、鬼のお面を出すの忘れた」
男児「いいよいいよ。ほら、こうすればいい」
と、割り箸を2本、私の頭にかざしてみせる。

「こーらーっ!」

男児「ほら、だ♪」

 で、めでたく母子で豆まきを終え、年の数だけ豆を食べた。
男児「ぼくは10個。ママは何個?」
 聞かないでよい。
男児「たまちゃんは、まだ1個」
 ネコのお皿のカリカリフードの上に黒大豆一粒、トッピング。
 食べないと思うよ~。

 今朝。お皿の横に黒いのだけ一粒、はじき出してありました。
 たまちゃん、ピッキーなんだねー。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »