当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

いちばんコワイの、だ~あれ?

20080109ttamatiger_wide_2

2008年1月18日 (金)

ワシントンD.C. 覚え書き2

ワシントンD.C.の最寄り空港は3カ所あります。

 ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港
 (Ronald Reagan Washington National Airport)

 ワシントン・ダレス国際空港
 (Washington Dulles International Airport)

 ボルチモア・ワシントン国際空港
 (Baltimore Washington International Airport, BWI)

 ワシントンの名を冠していますが、実は三空港ともワシントンにはありません。通称ナショナル空港ワシントン・ダレス空港は隣接のバージニア州、ボルチモア・ワシントン空港はメリーランド州にあります。

私たちが使ったのはワシントン・ダレス空港でした。日本語表記だとダスですが、ダス、と聞こえます。最初に電話で飛行機の予約を取ったとき「ワシントン・ダならお取りできます」といわれ、一瞬、テキサスのダラス経由便のことかと思ってしまったです、はい。(^^ゞポリポリ

2008年1月11日 (金)

「何して遊ぶ?」

Panda_tiger 今日は現地校の、年に一度のスタッフド・アニマル・デー(stuffed  animal day)でした。以前にも書いたことがありますが、学校にぬいぐるみを持っていく日です。何人の子がぬいぐるみを持ってきたかを学年ごとにクラス対抗で競い、トップのクラスになんらかのプライズ(賞品)が出ます。以前のプライズはアイスクリームチケットでしたが、今は栄養上の観点から学校でのアイス販売をやめてしまったので、文具引換券などのようです。
 5年生・10歳になっても、男の子でも皆、嬉々としてぬいぐるみを抱えて登校します。そして、10歳男児の小学校は5年制なので、これが最後のスタッフド・アニマル・デーになりました。

 10歳男児は最初、一番愛している抱き枕の犬を連れていくといったのですが、大きすぎるので却下。それで選んだのが、パンダでした。10歳でもパンダです、はい。かわいいもんです。

 そして今日は金曜日。学校からそのまま家へお友だちを連れてきて、プレイデートになりました。もちろん、お友だちもぬいぐるみを抱えて来ました。彼のは(だと思う)と。車の中ではぬいぐるみをパペットのようにしてごっこ遊びをしてました。(^◇^;)
 君ら・・・今年は中学生になるんだよね~・・・・・・・。

2008年1月 8日 (火)

ワシントンD.C. 覚え書き1

Monumentフリー百科事典
『ウィキペディア』より

「日本のマスメディアなどでは、ワシントンD.C.のことを単に「ワシントン」と呼び、ワシントン州のことはワシントンD.C.との混同を避けるべく常に「州」を付して「ワシントン」と呼ぶのが一般的である。 なお、漢字による当て字は華盛頓で、華府と略す」http://ja.wikipedia.org/wiki/

2008年1月 4日 (金)

Washington D.C. 4日間の旅

2008年は首府Washington D.C.で迎えました。
独身時代にハワイで新年を迎えたことはありますが、
アメリカ本土でカリフォルニアを出るのは初めてでした。
マイレージ使うに当たり、できることならなるべく遠くまで飛びたかったのと、そろそろ10歳男児に首府を見せておいてもいいかな、と考えたからでした。
さすがは首府です。美しく、よく整備されています。
国会議事堂からリンカーン記念堂までの一帯は治安もよく(他地域は注意が必要です)、景観を保つための配慮が徹底されています。博物館は無料で、館内のレストランやギフトショップも充実しています。ここはアメリカの中枢という誇りを感じさせる街でした。Img_1359_3 

続きを読む "Washington D.C. 4日間の旅" »

2008年1月 1日 (火)

from The U.S. Capitol, Washington D.C.

Cc_aerial_w2_6    

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »