当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« from The U.S. Capitol, Washington D.C. | トップページ | ワシントンD.C. 覚え書き1 »

2008年1月 4日 (金)

Washington D.C. 4日間の旅

2008年は首府Washington D.C.で迎えました。
独身時代にハワイで新年を迎えたことはありますが、
アメリカ本土でカリフォルニアを出るのは初めてでした。
マイレージ使うに当たり、できることならなるべく遠くまで飛びたかったのと、そろそろ10歳男児に首府を見せておいてもいいかな、と考えたからでした。
さすがは首府です。美しく、よく整備されています。
国会議事堂からリンカーン記念堂までの一帯は治安もよく(他地域は注意が必要です)、景観を保つための配慮が徹底されています。博物館は無料で、館内のレストランやギフトショップも充実しています。ここはアメリカの中枢という誇りを感じさせる街でした。Img_1359_3 

家族用の旅の記録です。けれど、これから行かれる方の参考にはなるかもしれません。ホテル代だけは通常、この倍くらいはかかると思います。10ヶ月前にネットでみつけて予約しました。

1日目
マイカーSan Jose空港へ。Long Term Parking利用。
●UNITED
San Jose 7:15a.m. →.(5時間)→
        Washington Dulles 3:15p.m
 1名 往復$443.80  2名分はANAマイレージ使用

●タクシー(30分) Holiday Inn Capitol 4:30頃
 タクシー $62
 宿泊料 1 Room( 2 Queen beds)
       3泊 $341.17 ←謎の激安料金

ホテル内レストランで夕食 (宿泊客はキッズ・メニュー無料)

部屋では、ウチでは見られないケーブルTVのカートゥーンチャンネルに釘付けの10歳男児。

2日目 (徒歩移動)
国立航空宇宙博物
  National Air and Space Museum
 無料

博物館内の巨大マクドナルド(!)で昼食

スミソニアン協会本部(キャッスル)
  Smithsonian Institution Building (The Castle)
 無料
国立自然史博物館
 National Museum of Natural History
 
無料

ホテル内レストランで夕食 (宿泊客はキッズ・メニュー無料)

部屋では、再びケーブルTVのカートゥーンチャンネルに釘付けの10歳男児。

3日目 (徒歩移動)
●Tourmobile Sightseeing 
大人$25 子ども$12
  9:30から4:30まで、乗り降り自由の巡回観光バス
  ガイド付きで、ノンストップだと1周は約2時間半。
  以下行程はこのバスで、ガイドを聞きながら移動。

国会議事堂前 The U.S. Capitol
 
10:00 見学ツアーの整理券(3:00出発のツアー)を取る。
 

リンカーン記念館 Lincoln Memorial 無料

記念館脇の屋外レストエリアで昼食

大統領府前 The White House
  ブッシュ君はバケーションで不在につき、門前で失礼する。
  えっ?
ホワイトハウス・ビジターセンター
 
 White House Visitor Center 無料
U.S.Botanic Gardens 無料
国会議事堂 The U.S. Capitol
 
3:00 見学ツアー
(所要時間約1時間)
国立自然史博物館
  National Museum of Natural History 無料

博物館内レストランで夕食

もちろんTVのカートゥーンチャンネルに釘付けの10歳男児。

4日目 (徒歩移動)
朝起きて、出発間際までTVのボケモン映画に釘付けの10歳男児。
10時前にチェックアウト。荷物はホテルに預ける。

国立自然史博物館
 National Museum of Natural History
 
無料
 10歳男児はココが一番気に入って、3回目の訪問。
 IMACシアター(有料)を観る

博物館内レストランで昼食

国立アメリカ・インディアン博物館
  National Museum of the American Indian
 無料
国立航空宇宙博物
  National Air and Space Museum
 無料
博物館内の巨大マクドナルドで休憩するためだけに入館!

4時過ぎ、ホテルに戻って荷物を引き取る。
  タクシーで空港に。帰路の車はメーターが無く、チップ込みで$80に。
●UNITED Washington Dulles 6:55p.m.→.(5時間)→
       San Jose 9:57p.m.
Long Term Parking
   
一日につき$3割引のクーポンを使い、4日間$48

« from The U.S. Capitol, Washington D.C. | トップページ | ワシントンD.C. 覚え書き1 »

コメント

おかえりなさーい。
行ったことないのだなぁ、ワシントンDC。

あれ、途中まで書いただけで送信してしまった。。。
ホテルを10ヶ月前に予約とは!おかあにゃん、賢い。

超ウルトラスーパー ご無沙汰しております。お忘れでなければいーのですが、マダムでございます。

久々にミクシー開いて、それでそこからびゅーんと飛んできました。
今年もどうぞよろしゅう頼みます。

さて、、、、
東海岸・・・いいですなぁ。結局私は東側にはついぞ行かないまま、帰国してしまったのでうらやましいです。西もいいけど東もね。って感じですね。

にゃほ。ワシントンD.C.での行程をこういうふうにまとめてくれるとこれから旅の計画をたてようかという人たちにとってとても便利!"you are really something"ぱちぱちぱち!ところで、10歳男児くんの「首府詣」のご感想はいかに?

mikamikaさん
普段は出不精の一家なんですけどね、マイレージを捨てるのが惜しくて10ヶ月前に動き始めました。(^^ゞ
でも思い切って行ってよかったよー♪ 10歳男児も大統領とか州、歴史の勉強を始める年頃になってたので、かなり理解できたようです。てか、私より知ってることもあったりして、通訳兼ガイドとして使えるようになってた。(^◇^;)
mikamika家も、ぜひ行ってみて!

超ウルトラスーパー・マダムさん
えっ? ↑そういう意味じゃないってか? ともあれ、今年もよろしくお願いしにゃす♪

話には聞いていたけど、東に行ってみて初めて「シリコン谷はアメリカじゃない」と言われることを実感できました。あっちはアジア人が少ない。インド人が少ない。etc etc。
都見物はしてみるもんだべ。

小喜利さん
最近、カメラを向けると怒ったり隠れたりするようになった10歳男児です。「もう三人で来ることはないかもしれないから、一緒に撮ろうよ」といったら、それはそれでショックだったらしく、また家族で来たいと申しておりました。
都はもう攻め落としたから、次は大リンゴをかじりに行きたい母なんですがねぇ。

都攻めのあとは、大リンゴかじりですか。むひゃひゃ。実は私もまだ大リンゴをかじったことがないのですよ。近いうちにかじって"広い道"を闊歩したいのですが・・・いえ、徘徊ではなく闊歩です。

あけましておめでとうございます。

我が家は相変わらずカリフォルニアでした。
いつかウチの子供達も連れて行かねば・・?
旅行記 参考にさせていただきま〜す♪

先日の大雨の時は大丈夫でしたか?

小喜利さん
「大リンゴ」の「広い道」は、やっぱり踊りながら通らなければ。そして大階段の上から三段目と十段目で見つめ合いながら歌うのだ。♪黒豆 それは甘く 干し柿 それは強く♪

ん? それは「花の道」かい。

romiH5さん
今年もよろしく~♪

私が行きたかった「国立アメリカ歴史博物館」だけは今年夏まで閉館中で、ちょっと心残り。やっぱりもう一度行ってもいいかなぁ・・・♪
スミソニアンは、それはもういろいろな博物館があるから、必ず好みのところがあると思います。行ってみて♪

ストーム、被害というほどのことはありませんでしたが、金曜日は半日くらい、インターネットがダウンしました。ウチは暖炉が壊れてるので、停電して暖房落ちたらどうしようって、ヒヤヒヤだったよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« from The U.S. Capitol, Washington D.C. | トップページ | ワシントンD.C. 覚え書き1 »