当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 見ちゃったんだよ! | トップページ | 師走 »

2007年12月 4日 (火)

Kakinoki2立派なた~~~くさんなったので(枝がしなってしまっているの、わかります?)、 今年は初めて干し柿に挑戦。

Tama_kaki

、またはリスよけに(隣家の干し柿はリスにやられたそうです。まだ渋いのに。)金銀キラキラテープをつけたら。。。。。
猫が来て遊んでしまいます
\(×д×)/
って、うちの可愛いカワイイたまちゃんだから、怒らずに写真を撮ってしまう猫母。(^^ゞポリポリ

この他、南向きの軒下にも40個ほどぶるさがっています。うまくできたら、かなり高級な干し柿になる予定。ニジヤでは4個で$4ちょいだったぞー♪

« 見ちゃったんだよ! | トップページ | 師走 »

コメント

うちも100個以上の実がなっているのよ~。
持っていかない?

おせびちゃん
うちもまだ木には100個以上、残ってるのよ。
じゃ、二人で全部干し柿にして、行商しようか。年末の日系スーパーの前あたりで。
 
その前にクリスマスツリーを出さねば。。。。。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

うちも、柿を干しだしましたが。。。なんと二個!!(^o^;)
あと一個、できてるのが見えるのですが、裏の敷地に伸びていて取れないんですよね。
さすがに、裏の家に行って「柿、一個そちらについているので取らせて下さい」なんて言えないし。。。
柿って、100個以上もできるものなんですねー
ちなみに、うちの柿の木は、かなり長身の大木です。

立派な柿だねえ! たまちゃんも可愛い!

アメリカの我が家には、柑橘類の木は一杯あったけど、柿の木はなく、柿の木のある家、いいなあと思います。

「柿の木のある家」といえば、そんなタイトルの壺井栄の童話があったなあとふと思い出したけど、どんな話だったっけ・・ 覚えてる?(知ってる?)

おかあにゃんさんも干してるんですね〜。
今日、立派な柿をいただき 話は渋柿に及び・・
その中に やはり干している方がいらっしゃいました!
密かに流行ってます〜?!

りりさん
この柿の木は1年おきに表年・裏年のようで、今年は表の大豊作なのよ。実が大きすぎて本当に干し柿になるのか不安ではありますが、よかったらピックに来てね。歩いて・・・♪

Yukoさん
とこのオレンジの木はすごかったねぇ。あれが忘れられなくて、幼木の温州ミカン、バレンシアオレンジ、レモンを買ってきて植えてあるんですが・・・。渋柿の大木は、いらないよー! (T_T)
壺井栄は「二十四の瞳」しか覚えてないなあ。「柿の木のある家」という作品はありますね。
http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?page=frameBdt&isbn=978-4-03-650150-2

romiH5さん
パン作りの名人にいうのは気がひけるけれど、去年・一昨年は干し柿ではなく、柿の食パンをせっせと制作していたのですよ。もちろんブレッドメーカーにおまかせで。なんとか渋柿を食ってやろうという執念で。(^^ゞポリポリ
その柿パン。皆さん美味しいといってくださった割には、全然まったく流行らなかったのは、何故~っ?

おせびちゃんちの100個以上とあわせて200個以上の干し柿を、お正月に届けてくらはい。
クビをながーーーーーくして待ってます。さーーてと!きょうこそはわらひもクリスマスツリーをだすのじゃ。

おきりちゃん
おっしゃ、届けたるわい♪
しかーし、その前に。おせびちゃんちの柿の木は、びっくりするほど巨木なのよ。おきりちゃん、おにぎりあげるから、ちょいと登って100個ほど採っておくれでないかい? 

うんうん、もしかすると500個あるかもしれない。
あまりにも実が重くって、先月から2度ほど大枝が折れました。
ブランコも搭載していますので、おにぎり食べながらぜひ遊んでくださ~い。

柿、ほしいです~
ぜひ、取りに行かせてくださ~い♪
(脚立いりませんよね?(^_^;))

おにぎりか・・・・人様がにぎってくれたおにぎりの美味しいこと!!!おにぎりを持って柿の木に近づくと、サルに意地悪をされるのではなかったっけ???でもって、、、かきの種が・・・ごにょごにょごにょ。。。。

おせびちゃん
んー・・・・・500個の柿の下のブランコ・・・・・・・・・・。私はいいから、おきりちゃん、どうぞ! ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

りりさん
じゃ、電話かメールするね。歩いて来てほしいとこだけど、考えてみたら100個の柿は重いよー。脚立はいらないけど、カチカチ山のような背負子をかついでおいでね。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

おきりちゃん
ありゃ、何いってんの。おにぎりを食べてしまう○○が木に登るに決まってるでしょうが。幸い、もう青い実はなくて、み~んな赤くなってるし。しかも、ぜーんぶ立派な渋柿だから、私は木の下で安心して、タイコでも叩きながら応援するわ♪ ほらほら、もっと上の枝! テケテンテンテン♪♪

渋柿、ぜ~んぶ使いましたよ!
もちろん、干し柿はまだできあがっていないですが、今、干してます♪
あと、柿ゼリー作りました!(^_^)
本も貸していただいてありがとうございました。
いろいろ、感謝、感謝です。

りりさん
干し柿、うまくできるといいね。ウチの干し柿は、かなりいい感じに仕上がってきました。あんな大きな実がこんな小さくなるんだー、とビックリです。
まだ木にもなっているし、取り置いて熟成中の柿もありますから、よかったらまた持ってってくにゃさい♪

わ~、すごく大きな柿。
この状況だったら、間違いなく猫ちゃんの遊び場になっちゃうと思います。
うちの猫も目が離せないもの。でも遊んでいる姿は可愛いですね。

cherryさん
この大きな柿が、今はしゅるしゅるとしぼんで、お店で売ってるような普通の大きさの干し柿になってきました。こんなに縮むんだぁ、と、びっくりしています。
たまにゃんの目下の標的は、いわずもがなのクリスマスツリー。(T_T) 今年は「割れないオーナメント」だけの、しょぼい飾りになりました。それでも今夜は、電飾の電球部分をカミカミするところを取り押さえ、卒倒しそうでした。

Merry Christmas♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見ちゃったんだよ! | トップページ | 師走 »