当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« Science Fair | トップページ | それなら私もMBA »

2007年4月16日 (月)

塩の飽和

2007science_fair_1  えー、カテゴリー分類に悩んだのですが、クッキング、でいきましょうか。せっかく1カ月以上かけて研究観察した9歳男児のScience Fairですので、ためになったお話などご紹介します。
 

Iodizedplain_saltDc_salt_food_icecream1研究自体は「塩の結晶を作る」で、以下の3種類の塩を使いました。
A どうやらアメリカのキッチンではポピュラーな塩らしい、傘をさした女の子印の食塩、Iodized Salt Umbrella Girl Rain
B おかあにゃんはイマイチ使い方がわからない、アイスクリーム・ソルト(ひどいピンボケですんません)
C にっぽんの粗塩(Natural sea salt)
 最初の気づきは9歳男児の嗅覚から。「Aって、うがい薬のニオイがする」。どれどれ・・・ほんとだ。で、商品名を訳してみたらヨード添加食塩っ! 何故ヨード添加なのかについては、コチラをどうぞ。
http://wiki.livedoor.jp/jaih/d/%A5%E8%A1%BC%A5%C9%B7%E7%CB%B3%BE%C9
 ちなみに日本では食塩へのヨード添加は行われていません。ヨードを豊富に含む海藻をよく食べる民族なので、ヨード不足による甲状腺障害の心配がないらしい。
 もう一つの気づきは、塩の飽和。結晶化させる濃い塩水を作るために、A、B、Cそれぞれの塩を1カップの熱湯に飽和状態まで溶かしていきました(計量カップはアメリカサイズ)。結果は
A ヨード添加食塩      40グラム
B アイスクリームソルト  40グラム
C 粗塩(Natural sea salt) 95グラム
 おおっ! 天然の力!! なんだかよくわからないけど、やっぱり人工でないのがいいような気がしてならないんだけどねぇ。

« Science Fair | トップページ | それなら私もMBA »

コメント

おおっすごい。二倍以上だ!!
日本人には醤油も味噌もあるし、やはり塩民族なんですな~。このところワタシ、たまごかけゴハンが無性に食べたくて繰り返しております。やはり塩味、醤油味。ウチではコレを、「たまごはん」と呼びます。た、たまちゃんの…?

EMさん
にゃはははは~っ、たまごはん♪ たまごはん♪ 笑ったよ~~。
うちの たまごはん は、カリカリ(ドライタイプのキャットフード)だぞ~っ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Science Fair | トップページ | それなら私もMBA »