当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 在米猫の皆にゃんへ | トップページ | たまちゃんのおなか »

2007年3月23日 (金)

Old Mission San Juan Bautista

Img_0972  このあたりの小学校では4th GradeになるとMissionの勉強が始まります。まあ、郷土史みたいなもんですな。フィールドトリップで行ったり、自分で行ってリポートを書いたり、建物の模型を作ったりするのです。9歳男児のクラスでも先週、初めてのMission遠足がありました。
 Old Mission San Juan Bautista
帰ってきて「片道1時間もかかる所だった」というのでびっくり。スクールバスではなく、父兄のマイカーに分乗していくフィールドトリップでしたのでね。うっかりドライバーに手を挙げなくてよかったぁ。9歳男児×5人をバックシートに往復2時間の運転なんてミッションは、私にはインポッシブル~! 肝っ玉アメリカンママさん、ありがとね。
 でも、本当は私も行ってみたかったMissionなので、「ねえ、忘れないうちにパパとママを連れてってくれる?」と水を向けたら、大いばりで引き受けてくれました。ので、「みっしょんて何だ?」というおとうにゃんを巻き込んで、日曜日にOld Mission San Juan Bautistaを訪ねてみました。

Bell2  Founded 1797.

 Bautista(教会)の中のミュージアムはビデオを撮ったのでデジカメ写真ナシ。御聖堂では昼のミサが始まり、撮影は遠慮。ご紹介する写真は近くにあるヒストリカル・ミュージアムの展示です。
 ミサには、隠れカトリックの私だけ30分ほど出席させていただきましたが、スペイン語だったのでちんぷんかんぷん(英語ならわかるのかって? ・・・・・・いいえ)。それでもカトリック教会の懐かしい空気に、心が洗われました。
 Bautista見学・礼拝の後は、古き良き時代の雰囲気そのままのダウンタウンへ。メキシカンレストランで遅い昼食をとり、観光客でそこそこ賑わうメインストリートを散策。久々に、21世紀アメリカ西海岸開拓らしい一日でありました。

Car2Kura2_1Bath2Bath_family2Washing_room2Bed2Bed_lady2Granma2Living2Shink2Stove2Piano2

« 在米猫の皆にゃんへ | トップページ | たまちゃんのおなか »

コメント

ここのミッションもいいねぇ。
迷い込んだことがあるんだけど、中までは見なかったのよ。
うちの遠足はこれからで、なんとサクラメントなんだよ。バスで2時間半かかるそうです。シャペロンやるママがいるんだろうかぁ?
そのあと、バンドのフェスティバルでグレートアメリカに行くそうなんだけど、一体誰がやるんだか。。。(私は演奏のほうのシャペロンになったので安心のハズ)

おせびちゃん
サクラメント!!!!! さすがにスクールバスは出るんだよね? 往復5時間(以上?)で、滞在時間はどのくらいなんだろ。サンホアンは、まだマシだったのねー。
グレートアメリカ、入場料は自腹かい? どっちもキツイ~。

みんな遠いところまで行ってるんですね〜。
サンフランシスコ(エキスプラトリウム)でも「遠い〜」と思っていたのに・・。
ランチタイムを除くと1時間ちょっとしか回れませんでした。
このヒストリカル・ミュージアム、行ってみたいな〜。

おせびちゃん、ご無沙汰です。
ミッション、あ~懐かしい。帰国して1ヶ月たってないけど、遠い過去のようなアメリカ生活。
このミッション、私もフィールドトリップで1回、家族で2回、計3回も行きました。(なんかワクワクするのよね、こういう歴史的建造物って)
子供とカリフォルニアの歴史を勉強するのも面白く、ソルダッドのミッションまでいったこともあったのよ。21個全部、いってみたかったなぁ。101を走ってると、時々道端に見えるオールドエルカミーノのベル。あれも、なんだか懐かしいですよぉ。
5年生では、ゴールドラッシュもあるね。親子で楽しんでね。

romiH5さん
>ランチタイムを除くと1時間ちょっとしか回れませんでした。
うっほ! それもスゴイね。エキスプラトリウムは家族で行きますが、財布を開くからには、いえ、せっかく行くからには、朝一から閉館まで遊んで、それでも全部回りきれなかったりします。そこを1時間だけなんて、もったいない、いえ、かわいそう!

おかあにゃん、
私大変なボケをかましました。
もうお気づきだと思われますが、おせびちゃんのブログとおかあにゃんのブログ、間違えました。ごめんにゃさ~~~~~い。
お二人のブログを行ったりきたりで見せてもらっていたので、バーティスタにいったのはおせびちゃんだと勘違い。たははははは~~~、
笑って逃げろ~っ。
もう少し落ち着いて、行動しますにゃ。反省。

フォー母さん
おおっ、ここに3回も行ったのか。リピートしたくなる気持ち、わかります。派手ではないし、どこでも見られそうなところなんだけどねえ。私も一瞬、21ミッション制覇を夢見たけど、サクラメントまでも辿り着きそうにない。 ( ̄◇ ̄;) ソルダッドって、どこ? 明日、調べてみよう(ほれほれ、この性格が・・・)。

フォー母さん
あはは、同時に書き込んでいたぞ。今そっちは午前中だね。こっちはお夕食の支度直前。
おせび家とウチは行動パターンが似たところもあるけれど、あっちは何でも規模がデカイ、広い、深い、激しい(?)のよ♪ 

フォー母さん
私も、「もしかして?」って思いましたが、、、やはり。(^^;
うっかり屋同盟に加入させえてあげようでないか~。わっはっは。

おかあにゃん
うちは、「デカイ、広い、激しい」のか??
知らなかったよ~。これが普通かと思ってたぞい。

おせびちゃん
もう一言、忘れてたよ。大胆。。。
あーたね、「規模が」を省略しないでよ。
あーたね、こんなオリンピックにパワフルなファミリー、他に1軒しか知らないわ。ほら、あーたも知ってるモーガンヒルのママさん。LAまでトラックみたいなクルマを転がしてっちゃう「一番星の○○○さん」♪
おせびちゃん、ずっとこっちに住んでておくれ。

おせびちゃん、
うっかり同盟、ぜひ会員になりたいもんですわ。他にもメンバーがいるなんて、嬉しい~!
いっぱいいるのよね?私だけじゃないのよね?

おかあにゃん、たまちゃんの写真、楽しみにしてるにゃんよ。かばい~にゃぁ。
メロメロのおかあにゃんも見てみたいにゃぁ。

わはは、確かにあのお方も結構イイ味出してるよね~(^^)

フォー母さん
おかあにゃんは、たまちゃんにメロメロなんてもんざありゃしませんよ。もーー、「目の中に入れても、いくら噛まれてもよござんす」ってかわいがりようよ~。

それにしてもコメント入力の暗号が読みにくいのは私だけでしょうか~?

フォー母さん
どれどれ、えーっと、ああもう名簿に載ってますわ、うっかり屋同盟の♪
=(^ェ^)=写真は難しいねえ。カメラ向けると寄って来ちゃうし。カメラマン、モデルともに修行が足りません。(^^ゞ

おせびちゃん
そーなのよ、噛まれながらも家族三人ともたまちゃんにメロメロで、猫かわいがりしてます。
コメント入力の暗号、ウチのディスプレイが暗いのかと思ってたら、やっぱり読みにくいんだ・・・。申し訳ないことです。私も読めずに、何度もやり直しさせられてりしたます。そのうち誰かがニフティに文句いって改善されるかな、と他力本願でいちゃダメ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 在米猫の皆にゃんへ | トップページ | たまちゃんのおなか »