当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 大阪弁変換機 | トップページ | ビーズツリー »

2006年11月14日 (火)

せやけどダンさん。。。

洗濯機が壊れてしもたんや。
夫と二人、分解研究してみたんやが、手に負えそうにおまへん。
友人が2001年に新品購入した洗濯機を、2004年に買い取ったんや。ちうことは5年間、使用したわけや。ウチに来る直前にいっぺん、修理もしていますわ。もう買い換えてもええでっしゃろ。
ちうことで、わ~い、洗濯機買ってしもたんや♪

アメリカではまだ洗濯槽の真ん中に「棒」があるタイプが強気や。$300~$500くらいちうわけや。棒ナシは$500~800くらいやけどアンタ、イマイチ人気がおまへん。店員もまっすぐ「お勧めでけへん」とええまんねん。棒ナシやけど縦型ドラムが「一押しのお勧め」。先端技術で$800~$1300くらいや。これならコンフォーター(掛け布団)も洗えまんねん。使用水量も電気代も4割カットの省エネタイプや。「奥はん次第」ちう夫の言葉をガシッと捕らえて、先端技術をお買い上げ♪

「高かったなあ」と話しながら帰宅。せやけどダンさん、10年前に日本で買った洗濯機の支払いを調べてみたら、なんのことはない、今日のがちびっと高なんぼいやった。生活水準の低下による価格感覚の変化。

さてほんで。向かいのアメリカン奥はんとの立ち話。「洗濯機が壊れてしもたので、今日買いに行ったんや」「あー、ウチも半年前に買い換えたんや。高いの買ったのに2年でダメになりよったんで、今度は安くてシンプルなのにしたんや」
え゛ーっ? 高いの、2年で。。。。(゚O゚;

今日、縦型ドラムの洗濯機がやってきまんねん。

<a href="http://seibun.nosv.org/osaka/" title="大阪弁変換機">大阪弁変換機</a>

元原稿
洗濯機が壊れてしまいました。
夫と二人、分解研究してみましたが、手に負えそうにありません。
友人が2001年に新品購入した洗濯機を、2004年に買い取りました。ということは5年間、使用したわけです。ウチに来る直前に一度、修理もしています。もう買い換えてもいいでしょう。
ということで、わ~い、洗濯機買ってしまいました♪

アメリカではまだ洗濯槽の真ん中に「棒」があるタイプが強気です。$300~$500くらい。
棒ナシは$500~800くらいですが、イマイチ人気がありません。店員もまっすぐ「お勧めできない」といいます。棒ナシだけど縦型ドラムが「一押しのお勧め」。先端技術で$800~$1300くらいです。これならコンフォーター(掛け布団)も洗えます。使用水量も電気代も4割カットの省エネタイプです。「奥さん次第」という夫の言葉をガシッと捕らえて、先端技術をお買い上げ♪

「高かったなあ」と話しながら帰宅。しかし、10年前に日本で買った洗濯機の支払いを調べてみたら、なんのことはない、今日のが少し高いくらいでした。生活水準の低下による価格感覚の変化。

さてそれから。向かいのアメリカン奥さんとの立ち話。「洗濯機が壊れてしまったので、今日買いに行ったんです」「あー、ウチも半年前に買い換えたんです。高いのを買ったのに2年でダメになっちゃったから、今度は安くてシンプルなのにしました」
え゛ーっ? 高いの、2年で。。。。(゚O゚;

今日、縦型ドラムの洗濯機がやってきます。

« 大阪弁変換機 | トップページ | ビーズツリー »

コメント

お久しぶりです〜♪
大阪弁変換機面白いですね〜。
こちらで 関西のお友達が沢山出来たので 時々まねしてみるけど「それは関東人が真似した時の言い方やね!」と一笑されてしまいましたよ〜。
「やってきまんねん」ってサンマちゃんを思い出してしまいました。

私は関東なんですがね、関西の友人が多くて鍛えられ(?)、江戸弁になりきれない関西人と思われてた時期もありました。そんな私が読んでも、この変換はちょっと違う気がします。あちこちツッコミ入れたいところでしたが、ネイティブ・ナニワンの方のお楽しみに譲りまーす! 「どついたろか!」と思たアンタ、やりやり♪

ごりょんさんもこいさんもいとはんも、みんな勢ぞろいしそうな勢いでんなぁ。。

じっくり~っと膝つめて話したいっす!!

いとさん、土佐弁変換サイトも見つけてしまっちゅう。これであしも龍馬やか。よさこいよさこい。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html

はじめまして イメルダです。

Seviさんの所で おかあにゃん-さんの名前を間違えたものです。

初めは関西の方かと思いました。面白いものがあるのですね!!

これからもお邪魔させて頂いてよろしいですか?でも私はURLありません、mixiですが。

イメルダしゃん ようこそいらっしゃおったとよ。どうぞよろしゅうお願いするとよ。
こんコメントは博多弁変換にかけてみましたとよ。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~rayfox/fukuoka/hakataben.html
いろいろあるんとよ。
mixy、毎日のぞいてはおるっちゃけど、表裏のなか人間なもけん裏日記はなかんです(そうゆう基準ではなか?)。足跡専門ばい。

また、面白いもん見つけおしたなぁぁ。
きりりはんのおっしゃるとおり、不思議な言い回しもある様子で、余計に可笑し思いました♪
また寄らせてもらいます☆
(・・・って、一体私は誰ですやろか~?)

こいさん、こいさん。
えらいながいことお休みしてはりますなぁ~。風邪でもひかはったんやないやろかって心配してますよって、はよぅ元気なところを見せてんか。
いとはんも戻ってきたことやし、また賑やか~にあそびましょ。

おおいとはん(えっ? そうだったの??。。。。。)

ご心配おかけしちゅう。元気にしちゅうが。感謝連休中、旅に出ておっちゅう。日曜日にゃ8時間半、車に揺られ、脳味噌がすっかりまけて(=こぼれて in 土佐弁)しまっちゅう。綿をこうてきて詰め直したら、更新するがで。♪よさこいよさこい♪

いとはん、あんたさんが先でごんした。すまんでごんす。お帰りでごんす。また一緒に遊ぶでごんす。タンスにゴンす。へっ?
やっぱり脳味噌、フリーウェイに撒いて来ちゃったらしい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪弁変換機 | トップページ | ビーズツリー »