当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« GREAT AMERICA | トップページ | 香りの記憶 »

2006年8月24日 (木)

School opens

 9歳男児の新学年度がスタートしました。フツーにBack to Schoolといわないところが、あまのじゃくだな。日本語だと進級。前向きだ~。Back to というと、ならず者が町に舞い戻ったぜ、みたいじゃない?
 ともあれ、新学期です。登校して、クラス毎に校庭に並びます。夏休み前までと同様、わたくしも列の所までついていきます。初日なので高学年の保護者の多くも、子どもを道路でドロップオフせずに校庭まで来ていました。見慣れた顔、顔が、笑いかけてきます。
「どう? 9歳男児はエキサイトしてる?」
 はぁ。。。久々の登校でハイテンションの全校生徒の中で、一人、覇気のない9歳男児。実は前日に発表された担任の先生に、がっくりきていたのでした。経験豊かで、つまり年輩で、近年は特に男子に厳しいという評判がたっている、Mrs.Cに、大当たりィ~~~!
 前年度の担任は、男児の父でもあり、一緒にサッカーしてくれたり、スポーツ紙を読んでくれたり、ギター弾いてくれたり、宿題は少ないし、生徒に絶大な人気を博していました。ギャップが大きい。
 さらに仲良しの友だちともバラバラのクラスになり、勉強はますますハードになるというし、ため息ばかりの新年度スタートなのでした。

Hidamari  そんな9歳男児のハートをいやすべく、母がこっそり用意していた進級祝がコレ。なんでしょう、「ひだまり」というんですか、日本で流行ったものらしい。夏休みの一時帰国時にあちこちで見かけ、欲しがっていたものです。その都度「やだ~、こんなんに1000円以上、払いたくないよ~」と却下していた母でした。それが、帰米後にひょっこり某所で新品を激安でみつけ、このくらいならと買ってあげることにしました。
 すごく喜びました。なんだか幼すぎるぞ~、と不安も覚え、「なんでそんなに好きなの? かわいいから?」と聞いてみました。「エコだから。すごいよね、このソーラーだけでずっと動き続けるんだもんね」
 あ。ごめんなさい。すごく「お兄さん」でしたね。
Darth_maul_1  9歳お兄さんが欲しかった他の物に、スター・ウォーズのコミックも。以前、本屋で品切れだったので、amazonで買っておきました。内容を見ずに買ったので、届いてからびっくり。かなり「お兄さん」だぜ。本人は大感激でしたが、母としては好ましくないダークサイドさ。
I_wonder_why_stars_twinkle_1Questions_and_answers_earth_space_1Question_and_answer_encyclopedia_the_usa  本人の願うままではありません。母が読んで欲しい本も3冊、つけました。こども百科のような、この類の本が手頃な値段なので、ついつい買ってしまいます。

« GREAT AMERICA | トップページ | 香りの記憶 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GREAT AMERICA | トップページ | 香りの記憶 »