当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

香りの記憶

 9歳男児のタオルケットを洗濯して乾燥機にかけたのを忘れていた。
 彼がベッドに入ってから気づき、あわててガレージの乾燥機から取り出してきて、彼にかけた。タオルケットを顔まで引き上げて、彼がいった。
「ママ。ボクが子どもの頃(まだ子どもでしょうが。。。)、パパのスーツとか、アイロンかけてくれたりしたところがあったでしょ」
 ??? 一瞬考えて、横浜に住んでいたときの近所のクリーニング屋さんのことだとわかった。
「あそことね、おんなじにおいがする。なつかしいなあ。また行きたいなぁ」
 私もタオルケットに顔をうずめてみる。乾燥機の熱がさめきっていない。そのせいかクリーニング店の、むわっとしたような、洗剤とアイロンの入り交じったような香りがかすかにした。

続きを読む "香りの記憶" »

2006年8月24日 (木)

School opens

 9歳男児の新学年度がスタートしました。フツーにBack to Schoolといわないところが、あまのじゃくだな。日本語だと進級。前向きだ~。Back to というと、ならず者が町に舞い戻ったぜ、みたいじゃない?
 ともあれ、新学期です。登校して、クラス毎に校庭に並びます。夏休み前までと同様、わたくしも列の所までついていきます。初日なので高学年の保護者の多くも、子どもを道路でドロップオフせずに校庭まで来ていました。見慣れた顔、顔が、笑いかけてきます。
「どう? 9歳男児はエキサイトしてる?」
 はぁ。。。久々の登校でハイテンションの全校生徒の中で、一人、覇気のない9歳男児。実は前日に発表された担任の先生に、がっくりきていたのでした。経験豊かで、つまり年輩で、近年は特に男子に厳しいという評判がたっている、Mrs.Cに、大当たりィ~~~!
 前年度の担任は、男児の父でもあり、一緒にサッカーしてくれたり、スポーツ紙を読んでくれたり、ギター弾いてくれたり、宿題は少ないし、生徒に絶大な人気を博していました。ギャップが大きい。
 さらに仲良しの友だちともバラバラのクラスになり、勉強はますますハードになるというし、ため息ばかりの新年度スタートなのでした。

続きを読む "School opens" »

2006年8月19日 (土)

GREAT AMERICA

Top_gun_sm1  レイチェル母子、キャサリン父母子と、当家母子、総勢8名(全員、生粋の日本人)でGREAT AMERICAへ行ってきました。開園10時から午後3時まではプール系、3時から閉園9時までは乗り物系、よく遊び、よく歩き、よくしゃべり、夏休み最後の週末を燃え尽きるまで楽しみました。
 ↑この写真は過激度「5」のトップガンというアトラクション。このような絶叫系はすべて。。。。。

続きを読む "GREAT AMERICA" »

2006年8月18日 (金)

巨人戦

 ジャイアンツの試合を見に行きました。

続きを読む "巨人戦" »

備忘録

『慈悲とは・・、相手を尊ぶ心です。
 相手を敬い尊ぶ。。。そこに慈悲が生まれます。。』

2006年8月17日 (木)

9歳男児語録

Homework_1 9歳男児 2006夏
写真は7月27日猛暑の折り、夕方になっても家の中の温度が下がらないのでサイドヤードで宿題をする9歳男児。

6月19日
「日本で生きるのって 難しいんだねぇ」
解説:日本の祖父母宅にて、風呂上がりの一言。
    洗い場のない洋式バスに慣れてしまったので、日本式のお風呂の入り方を忘れてしまっていました。

7月14日
神奈川県 JR根岸線洋光台駅前 横断歩道を渡りながら、黒塗りのタクシーを見て大声で。。。
「日本には豪華なタクシーがあるんだねぇ」
感想:日本人のあなたがそういうと他の日本の人たちが驚くので、大声でいわないでください。。。
    関西だとタクシーは皆、黒塗りでしたよね。大阪へ行ったら豪華なタクシーだらけ?!

7月21日
「体重 計ってみよう。。。31キロメーターだ」
解説:。。。。。

2006年8月15日 (火)

発掘 7~8歳男児語録

 遊び呆けている間にね、ブログ管理がいろいろグレードアップしていて、アクセス解析はあれやこれやのデータを見られるようになってました。以前は閲覧数しか出なかったけど、今度は閲覧者数がわかります。毎日来てくださっている方がけっこういらして、なのにナマケモノで、大変恐縮しております。
 うーん。手っ取り早くアップできるものといえば、我が愛しの男児モノ。夏休み中に古いメモ書きを発掘したので旧・7&8歳男児語録、いってみよ~!

続きを読む "発掘 7~8歳男児語録" »

2006年8月 9日 (水)

きりぎりす

 すんません。遊び呆けております。キリギリス夫人。←こわ。。。

 以前ご近所だったマリー(仮名)母子が、3週間の予定でアメリカに来ています。9歳男児同士も気が合う仲良しなので、時間があれば一緒に遊んでいます。9歳男児達がサマーキャンプに行っている日中は。。。母ランチ。夏太りのキリギリスなのだ。

続きを読む "きりぎりす" »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »