当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月16日 (金)

ルパン ルパ~ン♪

Lupin_1  おきりちゃんのブログで覚えた、 noririnnさんの真似っこフラッシュ技。「ルパン三世風タイトルメーカー!」、いきますっ!

クリックしてね → 

2006年6月14日 (水)

仁義無き引用。。。

続きを読む "仁義無き引用。。。" »

2006年6月12日 (月)

『スキーをはいた ねこのヘンリー』

 9歳男児が現地校ライブラリーの本をなくしました。借りてきて、机に入れて、帰りにはなくなっていたそうで、やな感じ。スター・ウォーズ エピソード3のコミックだとか。マンガだよ。やめとくれ。
 納得できなくても息子の責任です。買って返すか、規定のペナルティーを支払って償うルールです。本人の選択で、買って返すことになりました。

Skicat  本はよく読む9歳男児です。市の図書館からも英語・日本語の本を借ります。明日返却しようと集めた本の中に『スキーをはいた ねこのヘンリー』という絵本がありました。季節はずれなのに何故か9歳男児の関心をひくものがあったのでしょう。猫とくれば母も読みたい、と思いつつそのままだったので、返却間際になってあわてて読んでみました。楽しい本でした。最後に何も印刷のないページにきて、アルファベットのスタンプをみつけました。アドレススタンプでした。

続きを読む "『スキーをはいた ねこのヘンリー』" »

2006年6月 8日 (木)

いま35歳以上の人はもうとっくに死んでいる筈らしい

拝啓 『帰ってきたシリコンバレー地方版』編集長殿

 貴記事の回文 「いま35歳以上の人はもうとっくに死んでいる筈らしい」を引用させていただこうと思い、コメント欄に挑戦するのですが、エラーになって書き込めません。トラックバックを発信しますので、もしかしたらこちらを読んでいただけるのではと思い、ご挨拶にかえさせていただきたいと存じます。以下は書き込めなかった編集長宛コメントです。

 2004年11月。主催しているママ仲間の閉鎖型MLに、引用元を明記した上で (^^ゞ この回文を紹介させていただきました。50~60年代生まれにして子育て真っ最中のメンバーが多いので、反省を伴う実感として響くものがあったようです。
 近いうちにまた、ブログの方でもご紹介させていただきたいと思います(トラックバック貼ります)。一人でも多くの方に読んで欲しい。。。日本語で読めたからこそ理解でき、そう思えたのです。編集長の名訳に感謝申しあげます。

 

『帰ってきたシリコンバレー地方版 シリコンバレーのローカルニュースが日本語で読める・・の、編集後記 May 24, 2006』より

続きを読む "いま35歳以上の人はもうとっくに死んでいる筈らしい" »

2006年6月 1日 (木)

9歳男児語録

さして面白くもない話なんですが、久々に9歳男児シリーズ、いきます。

赤信号で止まった車中で「あっ! 隠れポリスマンだっ!!」
へっ??
見ると、隣りに並んだクルマが覆面パトカーのようでした。

あのねー、君が3歳男児だったころは、「ふくめんぱとかあ」が大好きだったんですけど。トミカのミニカーも買わされたんですけど。忘れてしまったのですね、覆面パトカーという日本語を。。。。。(T-T)

確かに母は「わたくしは隠れキリシタンですから」という話をすることがあります。使い方が歪んでいることには変わりないんですがね。

続きを読む "9歳男児語録" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »