当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 今年の夏はコレにはまりそう♪ | トップページ | アルバム »

2006年5月13日 (土)

「ベン・ハー」

Ben_hur_1  今夜のKQED(教育TV)は「ベン・ハー」でございました。「十戒」に勝るとも劣らぬ回数を観ております。中学時代、わたくしの誕生日に友人がお小遣いを出し合って、この映画のサントラをプレゼントしてくれたものでございます。「十戒」「聖衣」「クォ・バディス」そして「ベン・ハー」が、わたくし的四大スペクタル聖書映画でございます。今ではかなりマニアックなリストだわね。
 で、久々に、しかし今回は9歳男児と初めて一緒に観た「ベン・ハー」。英語なのでセリフはよく聞き取れませんでした。でも筋は知り尽くしているので、「ローマ時代ってね・・・」などと、さも聞き取れたように9歳男児に解説しておりますと・・・・・

 9歳男児が至るところで指摘するのです。「スター・ウォーズと、おんなじだぁ!」。そう。そうなのよ。有名な馬車レースは、エピソード1のポットレース。闘いに敗れ満身創痍の敵役はアナキン。そして様々なシーンでの風景や衣装。「あ、これはパドメのセリフとまったくおんなじ!」と9歳男児。
 「ルーカスはこの映画も研究したのかもね」というと、
 「ルーカスはね、ローマ時代や日本の昔を参考にしたんだよ(スター・ウォーズ関連本を漁り読みしている)」
 なんだ、あんたローマ時代って、知ってたのね。

Benhur07 9歳男児は土曜の夜の特赦にて、11時半のTHE ENDまで見ました。
 もう、お風呂も免除でベッドに押し込み、母はさっそくネットで復習。で、初めて知ったのですが、「ベン・ハー」の副題は「キリストの物語」というそうです。なんで今日「ベン・ハー」なのかと思っていたのですが、もしかすると13日だったからなのかな?

« 今年の夏はコレにはまりそう♪ | トップページ | アルバム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/10096676

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベン・ハー」:

« 今年の夏はコレにはまりそう♪ | トップページ | アルバム »