当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 造幣局の。。。 | トップページ | Easter Bunny Is Comin' To Town »

2006年4月16日 (日)

十戒

Ten_commandments011  なんですか、セシル・B・デミル監督の往年の大作『十戒』が、リメークされるんだかされたんだか(わたくしの調査によるとTVシリーズだということだけど、ホントかな?)で、今夜は往年の大作の放映がありました。チャールトン・ヘストン主演。7時から12時近くまで。ファースト・バイブルのお話が何故か大好きな8歳男児が是非観たいというので、風邪・残すところ咳だけとなった母もカウチに並んで観ました。8歳男児はこれで2回目。母は・・・・・生涯で何回目かも、もう数えられないくらい観たぞ、この映画。う~ん。5時間の映画を十回観たとしても50時間。人生のうちの2日間『十戒』に費やしたというわけか。しかし十回どころじゃないんだ、本当は。あ、シャレじゃないんだよ。

Yul_brynner_02_1  何が好きって、やっぱりわたくしはユル・ブリンナー(敵役だけどね)が好きなのさ。

 それはよいとして、12時という大晦日的特赦でベッドに入った8歳男児。「ママが死んじゃったら、毎日カップラーメンだよね」 やめてください、本人に向かって。インフルエンザ疑惑で十日間ほど不調だっただけです。それより何ですか、母の喪失より、カップラーメン生活が気になるのですか。
 「やめてよね」と母。そうだそうだっ! 「カップラーメンばかりじゃ身体に悪いから、自分でご飯作るように頑張ってね。パパもね」
 こういう母の答えはどういう子を育てるんだろう、と今になって考えています。
 なんだ。『十戒』の続きになってないじゃないか。。。 ( ̄◇ ̄;)
 う~ん。不信心な民がビシバシ罰せられる映画を観たので、あのカップラーメン問答も、心根の悪い我が母は神に滅ぼされるかもしれない、という心理からだったんでしょうか。

« 造幣局の。。。 | トップページ | Easter Bunny Is Comin' To Town »

コメント

ねえねえねえ、、、すっごくおばちゃんなことを言ってもいいかい?
この映画大好きよ!!!!特にあの有名なシーンね。でだ!!ここで、ド演歌の「珍島物語」が脳内を駆け巡るということは、、やっぱりあれかね?陽だまりでお茶コースに突入かねぇ~。

海が割れるのよ 道ができるのよ
島と島とが つながるの
。。。カウチの上に並んで正座して、渋茶すすりながら見ましょうかねぇ。カムサハムニダ。

おーーーーーーわかってくれたのか!「心の友よ~~~」って、あたしゃジャイアンかよ!ってことは、あれだなあ、、、黄色の妹は「ジャイ・・・・子・・・」
おっと!きかなかったことにしておくれ!

ちょ~っとでかけている間にわたしゃ「ジャイ子」かいな?
もうちょっといいのないの~???
希望はマダムな「叶姉妹」なんだけど。。。ムリ?
あと兄弟ものだと、、、、
ブルースブラザース?

ところで、渋茶に桜餅がつくなら私も混ぜて~♪春だよね~♪

十戒の第九は「汝、偽証するなかれ」じゃぞ。
ドラミ、ジャイ子、叶姉妹、ブルースブラザース。さあ、本物はどれじゃ?!
♪道明寺も食べたいのぉ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/9631024

この記事へのトラックバック一覧です: 十戒:

« 造幣局の。。。 | トップページ | Easter Bunny Is Comin' To Town »