当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 負けたぜ | トップページ | 8歳男児の母 »

2006年2月17日 (金)

8歳男児 その2

 質問の多い息子です。最近は子どものためにと辞書をひかせることもあるのですが、ついつい忘れて答えてしまいます。真剣に答えてしまいますいい母じゃん。
 今朝は「体質ってなあに?」
 どこから出てきたんだ、体質って・・。「ほら、風邪をひきやすい人は風邪をひきやすい体質、そうでない人は風邪をひきにくい体質、とかね」 どこが真剣に答える、よい母なのじゃ?
 豪速返球「ああ、そう。ママは眠い体質

 毎日楽しいです。

« 負けたぜ | トップページ | 8歳男児の母 »

コメント

8歳男児、、かわいいにゃ。まだまだ何にでも好奇心があって、聞きたがりやりたがりの年齢だにゃ。しかし、おかあにゃん、マジでいい母じゃんか。面倒くさがらずにきちんと答えてるなんてえらいえらい。
「ママは眠い体質」ってのに爆笑。子供ってよくみてるよねえ~。気をぬけませんぞ!

よくぞこんな面白いコトを即答できるもんだと、我が子にゃがら舌を巻きにゃす。「自転車は疲れるからイヤだ」という、男児にあるまじき運動神経の子にゃすが、舌筋だけは絶好調。巷では密かに「末は弁護士、みのもんた」と囁かれているんだってよ、お嬢さん。舌筋だけではなれるまいがね、お嬢さん。

そんなに”お嬢さん”を連発されるとあたしゃやっぱり白粉塗って口紅つけて、スタジオ見学目指せ最前列!みのさまの近く!という意気込みを出さねばならぬのか。。
舌筋、これ重要よ。最近舌筋がのんべんだらりとしているのでぜひとも復活させたいもの、「拙者親方と申すはお立会い」の練習でもしようかのお

ばあちゃん、外郎なら、まにあってまんがな。
>わが家にはジェロ餅を「ういろう?」といって猫パンチを食らった者もおる。

質問 a.その口上を学生時代に覚えた。
    b.その早口言葉を星組で覚えた。
    c.歌舞伎通である。

おぅおぅまにあってたかい。ジェロもちは外郎に近いのか。一度作ってみるね。
答え:学生生活終わりの頃から社会人になるまでの間に憶えさせられた記憶が。。けれど今はどこかにすっ飛んでしまってるのであります。けど、おかあにゃん、外郎売りの口上をしっているあなたって、、もしや外郎売りを完璧に暗唱できるのか?だとしたらすごいよ。

>学生生活終わりの頃から社会人になるまでの間

ふーむ。某局? (^^;;;;)

私は子どもの頃、落語と西部劇が大好きだったのよ。。。西部劇は関係ないけど、落語の「ういろう売り」が最初の記憶かな。だから聞いたことはあるけど暗記したことは、ないんだわさ。長じて部活で、「ういろう売り」のコマ切れ抜き出しの文句を早口言葉として練習させられたくらいかな。
古栗の木の古切り口、雨合羽か番合羽か、貴様の脚絆も皮脚絆、我らが脚絆も皮脚絆。
もう舌筋がぁ。。。

武具馬具六武具馬具ってか?
某局?あ、外郎売りだからか。。けど、ないない(大きく首を横に振る)外郎売は就職した会社とは関係ないのだな。
おかあにゃん。落語すきなんだね~。ますますおかあにゃんにあいたいよぉ~♪フォー母や牛肉カルテットの皆さんと一緒にオフ会でもやるか~い?


ちょと待って。
いつの間に”牛肉カルテット”に変身したのかいな?
いちほさんの加入希望は”サッカー知らない組み”では???

しかし、お2人のコメントのやり取りには感心します。
日本語っておもしろいですね。

そうそう、オフ会するなら、早くやらないとデス。
トリオになっちゃうよん。

あにゃ~っ、わたくしも“ぎゅうにく連”だと思ってました(いつのまにか「連」だぜ)。(^^ゞ
そうなのよね、いちほさん、もうじきご帰国なのね。もう忙しくってオフ会どころじゃないかな?
あとは水面下で動くことにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/8717380

この記事へのトラックバック一覧です: 8歳男児 その2:

« 負けたぜ | トップページ | 8歳男児の母 »