当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 1月の会話 | トップページ | ハッカ油 »

2006年1月28日 (土)

8歳男児

 現地校の通学に使っているバックパック。たまにお持ち帰りコレクションが入っています。キンダーの頃は頻繁に石コレクションが運ばれてきました。それも綺麗な石、特別な石というのでもなく、コンクリートのカケラだったり。 ( ̄◇ ̄;)
 昨日、久々に驚かされたお持ち帰りの品。長さ30センチ、直径2センチほどの木の枝がコロンと1本入っておりました。何の変哲もない、どこにでもあるような木の枝ただの棒切れ。・・・・・犬、ですか君は?

« 1月の会話 | トップページ | ハッカ油 »

コメント

うちの息子もよく木の枝を持って帰ってきましたよ~。(´0`)
キンダーのときは、校庭の石も。。。
だから、彼らは、気が合うのかな???

我が家の野猿達も、石ころを集めるのが好きなのか、
よく洗濯機の中にゴロゴロ入ってます。
ポケットを確認するのを忘れた時にかぎって、洗濯機に
ゴロゴロしてます。

昨日も白い石が5個ぐらいゴロゴロ・・・。

でも私も小学校の時、石集めしてました(笑)。
遺伝ですわ。

うちの長男は日本にいる時に、すずめの死骸を拾ってきたことがあったにゃんす。「げげげっー。」と思ったニャが、「かわいそうだった。」と言うので、一緒に庭の隅に埋めてやったニャー。ガラスの欠片やきれいな石なんかも当たり前のように拾ってくるにゃ。道草ばっかりくって、なかなか家に帰って来なかったでにゃんす。

ひゃーーーー!?スズメの死骸???
よかった~、棒ッ切れと石ころで済んで。。。(^^;)

Seviさん 石のお持ち帰りは今でもたまにありますが、今回のはどう見ても「犬がくわえてきそうな大きさ・形」の棒切れだったのよ。切り口も何となく犬がガジガジした跡があるような・・・。(~_~;) でもホント、まだ棒ッ切れと石でよかった~。そうそう、息子さんとウチの子、お宅の家の前では「ビービー弾」を楽しそーに拾い集めてたっけね。(^_-)v

さる★るるるさん ポケットの中、忘れるわよね~。夫のワイシャツやズボンのポケットも洗濯悲劇の元・・・。これは夫の遺伝子?
あ、オトコどもだけではないかも。女性は生涯、石集めが好きだったりして。お金のかかる石、をね。私は先日、衝動買いでラビスのペンダントトップを買ってしまった。けど、夫には話してない(話せない?)。

ひぇーーーー! スズメ!! でも、その優しい気持ちを受け止めて上げたフォー母にゃん、素敵にゃす。ところでフォー様はまだ「お散歩のお土産」をくださいませんか? 鳥類・は虫類・昆虫の類のお土産・・・。あれは感謝しなければならないのにゃす。怒ったり嘆いたりすると、親孝行な猫心を傷つけてしまいますのにゃ。ニンゲンの子育てと同じにゃすね~。=(^ェ^)=

フォーちゃんからは、尻尾の切れたトカゲをもらったことがあるニャ~~。ぎゃ~~、絶叫にゃんす。
「ビービー弾」うちのboysも、いっぱい拾ってきますにゃ~。男の子はみなすること同じですニャ。家中に転がってて、イヤニャンす。洗濯機の中もニャ。

我が家の8歳女児も、いろいろ拾ってきますよー。
ビービー弾って、アメリカにもあるのですか。
私は日本に帰国してから娘がやけに拾ってくるようになって、その名を覚えました。なので日本のおもちゃなのだと思ってました。
ちなみに娘はBB玉(ビービーダマ)と呼んでるようです。

そういえば、子供の頃、祖母の家に泊まるたびに猫が毎晩鳥などのお土産を持ってきました。あれってプレゼントだったのですよね?
ビービ-弾は、アメリカにもありました!
うちの近所の中高生がよく遊んでいるので、うちの周りはビービ-弾の宝庫です。遊びにくるボーイズはみな目ざとく見つけるのですよね~。

ビービー弾は、日本でもアメリカでもお持ち帰りですにニャ。公園や近所でも拾ってきたりしてるにゃん。ヤケに静かだなと思ったときは、うずくまって拾ったりしてますにゃ~。変わった色を見つけると、大騒ぎしてますニャ。どこにそんな魅力があるのか、どなたか教えて~にゃぁ。一人だけ、猫言葉で、恥ずかしいニャン・・・。おかあにゃ~ん。今更、ふつーの言葉に戻れないニャ。

フォー母にゃん フォー様からお土産をもらったら、ぱくりと食べるのにゃ。
うそにゃうそにゃ。「うれしいにゃん」と丁重に御礼を述べ、フォー様が見ていないときにこっそり撤去するのにゃす。ニンゲン我が子のお持ち帰りの品と同じく、決して目の前で捨ててはなりにゃせん。
にゃ。羞じるにゃかれ、猫言葉。そは猫母の証(あかし)にゃりけり~。
にゃはははは~~っ!

Yukoさん 息子はアメリカに来てもビービー弾が拾えたので(いまだに買ったことはないのよ)感激してました。
8歳女児のお持ち帰り品いろいろって、なんだろう? そういえばわたくし小二の頃、建築現場から「壊れたボンボン時計」をお持ち帰りして、ベランダの下の奥深くに隠していたことを思い出したわ。(^。^;)

Seviさん そうにゃす。あれはプレゼント、しかも「スペシャルなヒト」へのプレゼントなのにゃす。ありがたくいただかなくてはなりにゃせん。=(^ェ^)=
にしてもビービー弾、何故「拾うのが」楽しいのにゃしょうねぇ?

おかあにゃんさん、「壊れたボンボン時計」は傑作だな~。
我が家の8歳女児のお持ち帰り品はというと、石ころ・BB玉以外には、落ち葉とか猫じゃらしとかの植物系が多いかな。

BB玉はほんと「コレクションを増やす」ことよりも「拾う」こと自体が楽しいようですね。BB玉は世界共通ということがわかって、一つ物知りになりまった私です~(^^)

Yukoさん そうだね、女性は大人になっても植物系かも。あ、稀少鉱物と植物、かな。
おおっ、検索したら出てきたわよ、How to say ビービー弾。玉はBB bullet、それを使う銃がBB gun。BB玉はアメリカ日本語だったのね!

BB玉と呼ぶのはこの辺の方言?と思って私もグーグってヒット数を見てみました。

"BB弾"   95,700件
"ビービー弾" 690件
"BB玉"    190件
"ビービー玉" 162件

で「BB」って何?と調べてみたら、ball bullet の略という説が有力のよう。じゃあBB弾にしろBB玉にしろ、「弾」や「玉」は重複してて余分では? 英語の BB bulletの方がもっと重複? ball bullet bullet になるじゃない?

もう一つBBとは「散弾銃の散弾のサイズ表示」という説もあって、こっちの方がもっともらしい?

ああ、どんどん深入りしてしまう・・(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月の会話 | トップページ | ハッカ油 »