当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« サウンド・オブ・ミュージック | トップページ | Bonfante Gardens »

2005年12月21日 (水)

21世紀人と観るサウンド・オブ・ミュージック

julie  21世紀人とは息子のことです。生まれは20世紀末ですけどね。60年前の時代を描いた40年前のミュージカルを21世紀人と観ると、たいそううるさい教育的です修道院マザーシスタードーター等々の説明に約10分。大佐という階級の説明に数分。オーストリアオーストラリアの違いに数分。

~多数省略~ 「カギ十字」と「卍」の向きと意味の違いの説明に数分。ナチスドイツと物語の関係の解説に約10分。何故ラストシーンで一家が山を歩いているのかの解説に数分。しかも母は英語が聞き取れなくて必死なのに「なんで~~なのぉ?」とくるわけですから。録画しといてよかった。
westsidestory  でもねえ、わたくしは覚えています。わたくしの母は就学前の幼女のわたくしを連れて「ウエストサイド物語」を観に行き、日本語字幕を全編わたくしにささやいて読んでくれたのです。映画館で。おまけに当時のわたくしの「映画館では2回続けて観る主義(入れ替え制ではなかった)」に付き合って、もう一度。いまだに「あれも2回付き合わせられた」といわれますけどね。今こそ感謝してます。
200510310006  軍隊の行進シーンに重ねて「ダースベーダーのテーマ」を歌っていた21世紀人よ。君の記憶には、母と観たサウンド・オブ・ミュージック、どう残って残らないでいくんだろうか?

« サウンド・オブ・ミュージック | トップページ | Bonfante Gardens »

コメント

おかあにゃんさんはいいお母さんですね。
私が子供のときに見たときは誰も説明してくれませんでした。ナチスが何なのか?オーストリアってどこにあるのか?なんで逃げなければならないのか?
時代背景もなにも分からず毎日のように見ていましたよ。ただただ見たことの無い綺麗な映像と歌に引かれていた小学生の私でした。

みんさん ありがとう。よく息子に「ママのなりたいものは?」と聞かれるのですが、本心で「いいお母さん」と答えています。いつも反省ばかりの子育てです。でも、子どもの質問には、なるべく答えるように努めています。私のアタマでは子供向きにかみ砕いて説明できない場合は、大人の言葉ででも何かいってあげると、彼も理解は出来ないのですが気が済むようです。今日のお昼の質問は中国残留孤児でした。(@。@;) 難しかったぁ。
みんさんも、もうすぐママさんですね。赤ちゃんの頃から、いっぱい話しかけてあげてください。日本語、中国語、英語で!

おかあにゃん。きいてきいて。Pookeyと仲良くなれたんだよ。アドバイスをいろいろとありがとうね。もうねえ、可愛くてしょうがないよ。詳しくは近々ブログにUPするからね。
メリークリスマス!!おかあにゃん。

きりりさん おめでとう!!! わにゃしも、とーってもウレシイにゃす。猫好きには最高のクリスマスプレゼントといえるニュースにゃすよ。
Meowy Christmas!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/7764850

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀人と観るサウンド・オブ・ミュージック:

« サウンド・オブ・ミュージック | トップページ | Bonfante Gardens »