当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 公開質問 タイピングのブラインドタッチ習得 | トップページ | Dear Mr. Henshaw »

2005年11月11日 (金)

ジェロ餅

2005mochiko2 花ママさんのリクエストにお応えして、ジェロ餅です。もとはYukoさんに教えていただいたレシピです。そのYukoさんは在米中に「日系の老婦人に教えていただいた」のだそうです。
 もちこは日系スーパーには確実にあると思いますが、中国系スーパーやアルバートソン、セーフウェイで置いていれば日系より安い。さらにYukoさんのお話によると、日本よりアメリカで買う方が安いそうです。(゚O゚;

材料 もちこ 1箱(16oz)
    ジェロ 3oz 1箱 好みのフレーバーでOKですが、ラズベリー、ストロベリーなど赤系が見た目綺麗に仕上がってウケます。
    砂糖  アメリカの計量カップで 2カップ

作り方
1.もちこ、砂糖を混ぜる。
2.ジェロを1カップのお湯で溶く。
3.2を2カップの水で薄める。
4.3に1を入れ、ひたすら混ぜる。
5.PAMスプレーした(サラダ油を塗るのでもいいのだと思いますが、わたくしはPAMスプレーしか試したことはありません20x30cmくらいの耐熱皿に入れ、ホイルできっちりフタをする。
 わたくしは22cm×8cmと、直径18cmのケーキ型の二つに浅く分けて焼いています。
6.華氏325度のオーブンで50~60分焼く。
7.焼き上がったらフタをしたまま、一晩置く。
8.朝になったら片栗粉をひいたところにがばっとあけて、粉をまぶしながらプラスチックナイフで切り分ける。わたくしはたいてい1.5~2cm角くらいのサイコロ型にします。

 以下はわたくしの感想なのですが、出来たてでは甘みが足りないような気がしても、焼き上がりから一晩~一日くらい経つとほどよい甘みになる感じがします。密閉容器で保存すれば数日経っても柔らかですが、保存料無添加食品なので数日でカビも生えます。
 赤系で作ると、焼きたてはショッキングピンクで、ちとビックリしますが、片栗粉をまぶすといい感じの優しい色になります。
 型からはずすときは、びろ~んと伸びる感じで、やっぱり餅粉なのねーと思います。
 ちなみに本家は小豆で作るもちこケーキです。これはジェロ餅のような見た目の可愛らしさはないのですが、和菓子が恋しい日本人には後を引くおいしさです。

« 公開質問 タイピングのブラインドタッチ習得 | トップページ | Dear Mr. Henshaw »

コメント

うわぁ、早速ご丁寧にレシピをアップしていただいてありがとうございました!感激!!
とても美味しそうですね。本番に向けてまずは試作してみます。本当にありがとうございました。小豆も美味しそうですね。また結果をご報告させていただきます。

花ママさん 試作、気に入っていただけるとよいのですが。ジェロ餅自体は写真がないので、イメージしにくいかもしれませんね。見た目と食感は羽二重餅に近いかも知れません。世間知らずの夫は「ういろう?」といっていました。アメリカンにすすめるときは「目をつぶって食べるとグミみたいな味」と説明しています。・・・あ、ますます混乱しちゃった?

私も密やかにレシピのアップを期待して待っておりました。
これやってみます!子供達はライムのジェロがお気に入りなのですが、どんな感じに仕上がるのかな~
楽しみです。ありがとうございました!

いちほさん わたくしもライムのジェロが好きですが、まだライムで作ったことはありません。出来上がりご報告、お聞かせいただけるとうれしいです。(^.^)/~~~

おかあにゃんさんに教えていただいたジェロ餅を作りました~。なんか不思議な食感で娘も大喜びでした。これはポットラックに使えます!!ありがとうございました。ついでにもち粉ケーキもレシピを探して作ったんですよ。どちらも美味しくて大満足でした。

花ママさん ポトラックはいかがてしたか? もち粉ケーキはアルミをかけずに焼いて、ケーキ型に切り分けると、なるほどケーキのようですよね。あ~、わたくしも食べたくなっちゃった。

ある方が、ジェロ餅のレシピで、こちらにご案内くださいました。
おいしそう!
わたしも作ってみます。
オーブンで焼くのですね。

もめんさん
はじめまして。探し当ててくださってうれしいです♪ ありがとうございます。
そあです、オーブンで焼くのです。和風のような洋風のような、不思議なおいしさです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/7058803

この記事へのトラックバック一覧です: ジェロ餅:

» ジェロ餅 [SAN JOSEつうしん]
おかあにゃんさんの記事を見て作りたくなったジェロ餅。 材料は、もち粉とJello-Oと砂糖。 Jello-Oと言えば、ライム味が大好きな息子達。 早速、ライム味で挑戦(ちと出来上がりが不安)。 あの激しいグリーンも、もち粉と混ぜると柔らかい色合いに。 おかあちゃんさんの言葉通り、一晩おいてから切ってみた。 加熱すると白っぽさが抜け、まるで抹茶味の様。 サイコロ状にカットして、いただきます。 当たり... [続きを読む]

« 公開質問 タイピングのブラインドタッチ習得 | トップページ | Dear Mr. Henshaw »