当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月25日 (金)

Black Friday  VS. Buy Nothing Day

200511250004  サンクスギビング翌日の金曜日、今年は11月25日、をBlack Fridayというのだそうです。なぜならサンクスギビングセールの売上が全国レベルで半端でない数字となり、販売業界が大黒字になる日、なのだと。な~るほどね。
 さらにこれからクリスマスにかけての約1カ月に、年間の売上高の50%が集中。消費者側も、人によってはこの時期の買い物の支払いが終わるのは半年後というケースも珍しくはないのだと。ほほ~う。ホリデー・シーズンはアメリカ経済を支える浪費の季節なのね。
 なんてことを考えながらブログ巡回してたら、こんなん、みつけました。
11月26日はBuy Nothing Day。年に一度の無買日だそうです。
<1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加
 よい心がけです。でもね、サンクスギビング直後に・・・浪費家アメリカ人にはとうてい無理な運動だわ。
 あ、ウチはできるわよ。日頃から訓練重ねてます、無買日。買え無い日、だけど。

Thanksgiving Holidays

200511250001 200511250003  Thanksgiving Holidaysです。アメリカでは珍しい大型連休です。母にとっては家族への奉仕に明け暮れる大型連休です。あと2日もあります・・・。(T_T)
 七面鳥は先週、ぶつ切りを鳥鍋のようにして食べてしまったら、たいそうこってりしていて懲りてしまったので、わが家のサンクスギビング当日の晩餐は肉じゃがでした。今晩はアジの開きです。まったく日本の食卓です。和食の暮らしを通せるアメリカにThanks

続きを読む "Thanksgiving Holidays" »

2005年11月19日 (土)

The Rock

the_rock 底力のある風邪菌です。まだ取りつかれてます。とうとう弱味の扁桃腺を見つけられてしまった。今日土曜は日中、寝ておりました。
 でも夫が夕方から出掛けなくてはならず、息子が一人で不安げなので起きてきました。何気にTVをつけたら、だあい好きなショーン・コネリーの映画です。『The Rock』。前半は見逃してしまったけれど、もう釘付け。いいないいないいな。あのトシでアクション(というのかな?)の主役を張れるなんて、すごいぞ。

続きを読む "The Rock" »

2005年11月15日 (火)

盆栽朝顔

200511asagao  世の中は秋。紅葉の話題や、早くも雪山の便りが届いたり。なのに朝顔です
アサガオっ。
 今夏は朝顔の季節に日本へ里帰りしていたため、9月になってから突然思いたって(わたくしの、いつもの衝動的行為)息子と朝顔の種を蒔きました。1週間ほどで芽が出て喜んだものの、その後なかなか、全然、成長しない。でも枯れない。のでそのままなんとな~くお世話をしていたら・・・先週から花が咲き始めました。11月のアサガオが・・・。高さ5㎝前後。朝顔の盆栽仕立てを作ってしまったよ。
 一株一花仕様。今日で三つ目の盆栽朝顔が咲き、秋風に揺れております。

2005年11月12日 (土)

Dear Mr. Henshaw

dear_mr 息子のフィールド・トリップのドライバーとして、観劇に同行しました。ディストリクトのコミュニケーション・センターにある小劇場で上演される、児童向けのプレイ。2年前は「ブレーメンの音楽隊」、去年は「カエル王子」。そこらへんまでは何とな~く聞き取れた気がしてましたが、今年の高学年向き「Dear Mr. Henshaw」は・・・

続きを読む "Dear Mr. Henshaw" »

2005年11月11日 (金)

ジェロ餅

2005mochiko2 花ママさんのリクエストにお応えして、ジェロ餅です。もとはYukoさんに教えていただいたレシピです。そのYukoさんは在米中に「日系の老婦人に教えていただいた」のだそうです。
 もちこは日系スーパーには確実にあると思いますが、中国系スーパーやアルバートソン、セーフウェイで置いていれば日系より安い。さらにYukoさんのお話によると、日本よりアメリカで買う方が安いそうです。(゚O゚;

続きを読む "ジェロ餅" »

公開質問 タイピングのブラインドタッチ習得

 Yukoさんのお嬢さんが可愛らしいブログを開設しました。ウチの息子にはまだ無理、と最初は思ったのですが、作文力があまりに微弱なので、ブログで修行もいいかな? 本当は手書きの日記がベストなのだけれど続きませんでした。PCなら遊び感覚で続くかな??
 そこで気になるのがタイピング。ブラインドタッチはどのくらいの年頃から、どんな方法で習得させたらいいのでしょうか? 息子はすでに家と学校でPCいじってますが、入力は一本指で字を探しながらのままです。
 実はわたくしは化石の「いろは入力」。最初にしっかりブラインドを身につけておかなかったら、長年(^。^;)そのままできてしまい、後悔してます。少女老いやすく、ブラインドタッチ成り難しです。 ( ̄◇ ̄;)
 という次第で公開質問です。どなたかアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

2005年11月10日 (木)

ジャンピングハウス

 ハロウィンより前の話なんですがね、隣りの家で5歳の長男君のバースデーパーティーがありました。アメリカン・ファミリーでは、このくらいの年頃の子のパーティーは、たいてい自宅でします。たいていジャンピングハウスとか家に呼んで、というか設営して、小さなゲストたちをおもてなししてくれます。で、隣家にもジャンピングハウスが来ました。それもかなり巨大なドラゴンが。200510230002 200510230004
 この日、わが家は風邪で一家総倒れだったので、塀越しに写真だけ撮らせてもらいました。公道からガレージに至るドライブウェイに設営されたのですが、平屋の屋根をはるかに越える高さ。これが昼から夕方まで、可愛い歓声と共にボヨンボヨン揺れておりました。

2005年11月 6日 (日)

2005Halloween

 丈夫な風邪菌に、まだ解放してもらえません。やっと後半戦って感じかな。(T_T)
200510300004200510300003  風邪菌のスキを見て(?)ざくっと更新しましょ。ハロウィンです。今年は私が伏せっていたのでカービングはしないつもりだっのですが、珍しく父と子がその気になってしまったので、ハロウィン前日になって母がHow toを父に伝授。父が息子を監督して、デザインからカービングまでのほぼ全行程を息子がやりとげました。ぱふぱふぱふ(わにゃしのトレードマークの肉球拍手にゃす)。200510310004
 ハロウィン当日は、恒例の現地校のパレード。今年は構想5カ月のダース・ベイダー(この日のために、夏休みに日本で祖母にマントを仕立ててもらった孫)。おまけで息子のクラス担任の「ぼやけたケント・ギルバート」ことMr.Gを公開してしまおう(写真はわざとぼやけ、です)。
 日暮れて徘徊したTrick or treatでは、例年並みの成果(お菓子)。一方、わが家へTrick or treatに来た子は約50人。何故か去年の倍だったぞ。
 

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »