当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« Thanksgiving Holidays | トップページ | Native American Show »

2005年11月25日 (金)

Black Friday  VS. Buy Nothing Day

200511250004  サンクスギビング翌日の金曜日、今年は11月25日、をBlack Fridayというのだそうです。なぜならサンクスギビングセールの売上が全国レベルで半端でない数字となり、販売業界が大黒字になる日、なのだと。な~るほどね。
 さらにこれからクリスマスにかけての約1カ月に、年間の売上高の50%が集中。消費者側も、人によってはこの時期の買い物の支払いが終わるのは半年後というケースも珍しくはないのだと。ほほ~う。ホリデー・シーズンはアメリカ経済を支える浪費の季節なのね。
 なんてことを考えながらブログ巡回してたら、こんなん、みつけました。
11月26日はBuy Nothing Day。年に一度の無買日だそうです。
<1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加
 よい心がけです。でもね、サンクスギビング直後に・・・浪費家アメリカ人にはとうてい無理な運動だわ。
 あ、ウチはできるわよ。日頃から訓練重ねてます、無買日。買え無い日、だけど。

« Thanksgiving Holidays | トップページ | Native American Show »

コメント

おかあにゃんさん。やってきましたよ。きりりです。Black Fridayとは、面白いネーミング!知りませんでした。メモしておきます。で、無買日の今日、「買えないけど見てるだけショッピング」にでも行って来るかな!
また、遊びにきますね。

きりりさん ようこそここへ、ニャンニャニャンニャン♪ (←このフレーズに心当たりのある方は世代が近いかも)
大恐慌のBlack Mondayと紛らわしいけど、黒字なら歓迎ですよね。ところで無買日、私は敢行できましたよ~ん。そのため久々にブレッドマシーンで食パンを焼きました。抹茶を混ぜてみたんだけど、家族全員まだ風邪鼻で、誰も風味を感知できませんでしたけど。(^。^;)

おぉ、留守しているあいだにおかあにゃんさん風邪から少し復活ですか?おめでとう♪このままGOGOにゃすよ。
他にも楽しい記事がいっぱいでうれしいにゃーん♪ゆっくり読ませてもらいにゃす(^∀^)
ちなみに私は無買日なんてしょっちゅうです。ショッピングに行きたいでーす。

ここはいつも とっても勉強になりますワン!
興味津々の私は 色々なお店に顔を出し とても無買日なんて・・。
充実したショッピングを楽しみました。とだけお知らせ致します。
貴重な抹茶を使ったのに風味が解らないなんて・・もったいないおばけがでますよ〜!

Seviさん お帰りなさ~い! 雪の量は足りなくて残念でしたが、アメリカならではの旅の記事、こちらこそ楽しませていただいてます。さあ、次はクリスマスにGOGOにゃすよっ!!

Romiさん 充実したショッピングなんて、うらやましい!! ウチでは夫に「もう物を増やすのはやめよう」といわれておりますもので・・・。(T_T)
なるほど抹茶はもったいないよね。というわけで昨日はキャラメル・コーヒー風味にしてみました。さすがの風邪鼻一族も感知できたぞ。ぱふぱふぱふ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/7322673

この記事へのトラックバック一覧です: Black Friday  VS. Buy Nothing Day:

« Thanksgiving Holidays | トップページ | Native American Show »