当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« ピンクリボンキャンペーン | トップページ | リボンキャンペーン »

2005年10月 2日 (日)

Yoko by Rosemary Wells

book_yoko小学校のランチ風景」の自己トラックバック記事です。(^^ゞ
Yukoさんがコメントでご紹介くださった本YOKOと聞いたら検索しないわけにはいきまっせ~ん。

あったあった。AmazonのSeach inside機能で冒頭の2ページだけ読んじゃいました。YOKOのおかあさんが和服で、すごおくおりえんたるな雰囲気。続きはどうなるんだろう? 図書館か本屋で探してみようっと。Yukoさん、教えてくださって、ありがとう。

« ピンクリボンキャンペーン | トップページ | リボンキャンペーン »

コメント

こんにちは。お元気ですか?遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。今夏帰国したS(娘)T(息子)の母です。わかるかな?
Yokoは息子のお気に入りの本で、寿司を見るたびに、Yoko
と一緒だね、と喜びます。私はほとんど作りませんが。。。

またまた遅ればせながら、給食について一言。
娘が通う学校はバリバリ地元の公立ですが、パンまで手作りの給食で評判です。先日は沖縄デーで、ゴーヤチャンプルー他郷土料理がずらり。(ゴーヤはさすがに子どもには不評だったとか)
超偏食の娘も8割くらいは、おいしいと言ってます。(牛乳はアメリカと味が違うと言って未だに飲みませんが)
沖縄メニューのみならず、毎日バラエティあふれるメニューで、母は毎日献立表を眺めてよだれを流しています。
給食も進化したものだ。試食会が待ち遠しいです。


のろりんさん、発見!(^^)
Sちゃんの学校の給食、素晴らしいですね。パンまで手作り! 沖縄デー! もし全国給食コンテストがあったら、かなり上位に入るんじゃないですか?

帰国後のあれやこれや、いろいろおしゃべりしたいです。今後とも(こちらでも)よろしくお願いしますね。

おかあにゃんさん、いえいえどういたしまして。自分のブログで記事にしようかな~と思ってたら、こちらで既に記事になっていてびっくり。タイトルだけでよく検索できましたね。
続きはねえ・・ふふふ、図書館か本屋で探してみて下さい。

わーい! のろりんさん、ご来訪ありがとう。新生活はいかがですか? お宅からアダプトしたプラントは、オオバ(寿命が尽きた)以外は元気だよ。  「パンまで手作り! 沖縄デー!」の給食!! (Yukoさんと同じポーズでびっくり) Sちゃん、美味しい学校でラッキーだったねぇ。お友だちやお勉強の話なども、またぶちぼちお聞かせいただけるとうれしいです。
で、YOKO。のろりんさんやYukoさんのお話から、息子がキンダーの時に出会っていたかった本、とつくづく残念に思います。さっきSライブラリーの蔵書検索したら7冊あって3冊は貸し出し中。愛されているんですね、この本。わたくしも借りに行こうっと。

おもしろそうな本ですね。
YOKOってシリーズですか?
日本の名前の子が学校でいろんなカルチャーショックを受ける絵本を図書館で見かけました。
ぜひ借りてみよう。

ところで、「Yuck」ってどういう意味ですか?

今日は何度も図書館の前を通りながら、とうとう素通りで終わってしまいました。明日は行けるかな?
さて、Yuckですが・・・
<俗(嫌悪, 不快, 拒絶などを表して)オエッ!ゲーッ!
 [ 新グローバル英和辞典 三省堂 ]
って、失礼しちゃうわよね。(T-T)



おぉ、なるほど。
人の食べ物見てそんなセリフとは、失礼なり~!!(怒)

図書館って行けそうでなかなか行けないよね。なんだかわからないけど、私も毎日忙しいです。お友達とランチとかお茶もしたいのに、なかなかできません。お迎えの時のちょっとのおしゃべりが唯一の楽しみです。

 苦節十日(こればっか)。やっと図書館にたどり着きYokoと出会いました。なんといってもYokoが可愛いので、問答無用で好きです。ああそれなのに、いじめられてかわいそーなYokoちゃん。いきなり息子と一緒に読んだのですが、思わず「そんな~、あんまりだっ!」と私情を吐露してしまいました。(^^;;;;) おかげで息子の方が「なぐさめ役」に。
 うーむ。四方丸く納まらないところが、この本のいいところでもある気がします。子どもの世界って、けっこうサバイバル。

四方丸く納まらないところ・・そうなんですよね。私もそこがちょっと不満だけど、それが現実だということかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/6216250

この記事へのトラックバック一覧です: Yoko by Rosemary Wells:

» 猫のヨーコ [「左富士通りにて」の雑記帳 2]
YokoRosemary Wells Hyperion (Juv) 1998-11by G-Tools おかあにゃんさんのブログのコメント欄で一言この絵本を紹介したので、自分のブログでもご紹介。この本はRがアメリカでプリスクールという幼稚園のようなところへ行き出した頃、プリスクールの先生からたぶんクリスマ..... [続きを読む]

« ピンクリボンキャンペーン | トップページ | リボンキャンペーン »