当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 風邪 | トップページ | Pumpkin Patch »

2005年10月13日 (木)

華氏

 何を血迷ったのか突然、ロールパンを焼いています。料理音痴・料理嫌いの私だというのに・・・。ハロウィーンの飾り付けもまだだというのに・・・あと半月しかない。今日は日本語学校の参観日だから(夕方5時45分~)、現地校のお迎え前までに夕飯の支度をしたいと思ってるのに・・・。お昼ご飯にロールパンが食べたい、ただそれだけで。
 

 で。いつものように「ウチのオーブンは調子悪いんだもんね。目盛り通りに温度が上がんなーい」とオーブンのスイッチを入れ、ふと気がついた。アメリカだっ! あ゛ーあ゛ーあ゛ー、華氏!! なんということだ。一年間も気がつかなかったぞ。おバカぁっ!
 摂氏180度って華氏何度? 急いでネット検索だ。あったあった「摂氏<->華氏 簡易変換表」。数字を入れると 摂氏180度→華氏356度、ですね。便利な時代になりました。
 さて。生まれて初めて焼くロールパン。出来映えはいかに・・・。
 (実家の母は、絶対信じてくれないだろうな。私が手作りパンなんて)
 

« 風邪 | トップページ | Pumpkin Patch »

コメント

ひょっとして、ずっと華氏180度でお菓子焼いたりしてた?(^^)
温度等単位の換算は、私はここにお世話になってました。(友人のサイトの一部)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8200/unit_page.html

ロールパンって、バターロールみたいなのですよね? アメリカ系スーパーでは絶対に売ってなかったけど、中華系スーパー(「ライオン」など)には売ってたりするので、ライオンに行った時にはよく買ってました。

(でも、たまにしか仕入れないみたいで、うまく仕入れ直後に当たるとふかふかのおいしいロールパンが買えるけど、下手すると硬いとか、ひどい時にはカビが生えてるのが平気で棚に並んでたりするので、注意が必要です(^^;))

今日本で、バターロールを食べる頻度が高い我が家です。もちろん買ってきたものですが・・

おかあにゃんさん手作りのバターロールのできばえはいかに。続報を待つ(^^)

病み上がりにバターロール・・しかもお昼に食べたいから・・
パワー出てきましたね!
180度で焼けましたか?
ウチのオーブンだと190度で12分です。
やはり電気だから 弱いのかな〜。
今日は午前中、人を待っていたので
チーズケーキとオレンジムースケーキを焼きました!!
おかあちゃんさん パンと取り替えてくださ〜い!!

Yukoさん いえいえ、ほとんどお菓子も焼きません。でもオーブン使うときは本能で(?)摂氏指示温度の倍くらいの数字に合わせてました。試しに開けてみて、むわっとくる熱気を読んで「あ、このくらいかな」ってね。え、わたくしって実は料理鉄人??
 その鉄人28号<グリコ、の焼いた初ロールパンは・・・ま、こんなもんでしょ。マフィンを焼いたのかと思いましたよ、自分で。明日の朝食のパンを買いに走るべきかどうか、判断の難しいところでしたが、時間がなかったので明朝の大人食はコレ。息子からは先ほど「明日の朝はご飯に焼きタラコ」のご注文を承っております(自己防衛本能)。 
 ん。次回は無塩バターを買ってから焼こう(今日は急に思いついたので、マーガリンだった)。って、また焼く気だよぉ!
 

romiH5さん わたくしの場合、パワーとは無縁の猫的生態なんです。ロールパンを焼いてしまうのは、買いに出るのがめんどーだからという超モノグサな動機からなんです。(^^;;;;)
 でも、料理音痴・料理嫌いのくせに、突然思いついて手元に道具と材料があるって、やっぱホントは鉄人28号? 錯覚を起こしそーで我ながらコワイ。
  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/6391044

この記事へのトラックバック一覧です: 華氏:

« 風邪 | トップページ | Pumpkin Patch »