当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« Yoko by Rosemary Wells | トップページ | 石垣島ラー油 »

2005年10月 3日 (月)

リボンキャンペーン

white_ribbon   Seviさんちのコメントでイエローリボンなんかもでてきたので、トラックバックさせていただきます。
 わたくしが初めて出会ったリボンキャンペーンは、今考え るとホワイトリボンキャンペーンでした。坂本龍一がホームページに貼りつけたあたりからどっと広がった、あれはいつ頃だったろう、と調べてみたら911テロの直後、2001年らしい。記non_violence 憶ではNonViolence運動だったけど、もちっと調べてみると現在では「ドメスティックバイオレンス反対」「思春期の同性愛者の自殺を防ごう」「戦争・武力・暴力反対」または「阪神・淡路大震災追悼復興」等々、いろいろなホワイトリボンがありました。
 また、リボン運動はピンクホワイトの他にブルーレッドイエローオレンジなど、多様に展開しているのね。

« Yoko by Rosemary Wells | トップページ | 石垣島ラー油 »

コメント

あぁ、びっくりした。トラックバックついたのは、おかあにゃんさんのピンクリボンキャンペーンの記事だと思っていたのに、もうひとつ記事を書いたのネ(^^)

911直後にもホワイトリボン運動ってあったんですか?知らなかった。そういえば、夫はすでに渡米していて、私も渡米準備で大忙しだったかなぁ。今では、”ホワイトリボン=DV防止”かと思っていました。

今日は、信号で止まった前の車に”赤白ストライプ&青の星条旗模様のリボン”が張ってありましたよ。あれは何の意味なんでしょうね。ご存知ですか?

星条旗リボン、知らなかったのでまた検索。(^^ゞ 「同時多発テロ」だそうです。「反」とか「撲滅」「追悼」がつくんだと思うけど、日本語サイトではよくわかりませんでした。

星条旗リボンは、テロの翌年とかの9月11日近辺にしている人をよく見た気がします。patriot ribbon とか呼んでたような・・(あまり記憶が定かではありません。)

あぁ、そう言われてみればそうかも。
9月11日頃によく見かけますもんね。

日本語のサイトってよくわかりませんよね。なんだかニュアンスが違ってたりして。
ま、人のことは言えませんが。。。(^^;)
本の翻訳もきっとそうなんでしょうね。ビミョウに違っているとか。原語でガンガン本が読めるといいなぁ。レストランガイドなどのサイトは、がんばって読んでますが、食い意地が張っているだけですよねぇ。

たしか、数年前いちほさんのHPでリボンのこと読んだような気がします。でも、何色がなんだかは覚えてないけど・・・。
星条旗リボン、初めて聞きました。
勉強になりにゃんす。(←使い方あってます???)

 間があきましたが、皆さんコメントありがとう。みんさん、猫語は世界共通のはずですので、ぜひマスターしてみてくにゃさい。わにゃくしが師と仰ぐのはボケモンのニャースにゃす。あにゃーっ、自ブログでは人間で通すはずだったのにゃすが・・・。
 ところで、今まで気にならなかった「前の車のお尻に貼られたリボン・ステッカー」が気になり出した今日この頃。(^^ゞ すごーく接近しないとスローガンが読めないって、あれ、かなりキケン。
 飛躍して今日は、Don't it rightと書いたナンバープレート・ホルダーを見たけど・・・???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141241/6242965

この記事へのトラックバック一覧です: リボンキャンペーン:

« Yoko by Rosemary Wells | トップページ | 石垣島ラー油 »