当地、現在の

  •  猫気分  CA時間

たまちゃん

  • Img_09843 

きょうの時事英語

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月23日 (日)

International~

 息子の現地校は、全校生徒五百数十人のうち、2割弱に当たる約百人が、家庭では英語以外の言葉を話しているそうです。で、金曜日は朝にEnglish LearnersのPTAミーティングなる集まりがあり、校長先生とELL担当教諭から、該当生徒の指導方法などについて説明がありました。
 同日夕方6時から8時までは、全PTA主催のInternational Potluck。ま、国際一品持ち寄り夕食会、みたいなもんですな。

続きを読む "International~" »

2005年10月21日 (金)

Happy Halloween!

 アメリカで迎える4回目のハロウィーンです。20051019halloween0011-2
 ハロウィーン・グッズが増えていくのと反比例して、年々お支度が面倒になってきます。屋外・室内、せっかく飾り付けをするのだから、なるべく早くからデコレートして長く楽しみたいと思うのですが、とうとう今年は10日前になって やっと重い腰が上がりました。20051019halloween0003 でもまだ少し、外の
巨大スタッフド・ニセ・パンプキン未作成隣家のワンちゃんが恐がるそうなので、思案中でもある)。

続きを読む "Happy Halloween!" »

2005年10月18日 (火)

ドライブスルー

in_n_out  わーい、在米3年にしてやっと、初めて、ファスト・フーズのドライブスルーができたぞ。これまでどうしても躊躇してしまって、To Goでも駐車して店内に行ってました。今日は午前中の空いている時間帯で、同行者もなく私一人で注文数が少ないので、思い切ってIn-N-Out Burgerに挑戦。つつがなくハンバーガーとフレンチフライをお買い上げ~。ささやかな開拓、でした。

2005年10月15日 (土)

Pumpkin Patch

 パンプキンパッチに行ってきました。20051015pumpkin0010-2今年はちょっと遠出して、モーガンヒルのUesugi Farmsへ。スチームトレインが大好きなので、The Pumpkin Patch Trainsを紹介するサイトの写真に惹かれて、行ってみることにしました。

続きを読む "Pumpkin Patch" »

2005年10月13日 (木)

華氏

 何を血迷ったのか突然、ロールパンを焼いています。料理音痴・料理嫌いの私だというのに・・・。ハロウィーンの飾り付けもまだだというのに・・・あと半月しかない。今日は日本語学校の参観日だから(夕方5時45分~)、現地校のお迎え前までに夕飯の支度をしたいと思ってるのに・・・。お昼ご飯にロールパンが食べたい、ただそれだけで。
 

続きを読む "華氏" »

2005年10月 6日 (木)

風邪

風邪ひきました。また。
お返事、更新、また後日。m(_ _)m

続きを読む "風邪" »

2005年10月 5日 (水)

石垣島ラー油

ishigakijimarahyu  「8月にアメリカに行った時に友人からもらったアメリカ土産」というYukoさんのタバスコ記事にトラックバックです。8月にアメリカに来た友人からもらった日本土産の石垣島ラー油。友人ってYukoさんなんだけどね、これが実にいいんです。ラー油なんてみんな辛いだけかと思ってたら、美味しいラー油ってのがあったのね。

続きを読む "石垣島ラー油" »

2005年10月 3日 (月)

リボンキャンペーン

white_ribbon   Seviさんちのコメントでイエローリボンなんかもでてきたので、トラックバックさせていただきます。
 わたくしが初めて出会ったリボンキャンペーンは、今考え るとホワイトリボンキャンペーンでした。坂本龍一がホームページに貼りつけたあたりからどっと広がった、あれはいつ頃だったろう、と調べてみたら911テロの直後、2001年らしい。記non_violence 憶ではNonViolence運動だったけど、もちっと調べてみると現在では「ドメスティックバイオレンス反対」「思春期の同性愛者の自殺を防ごう」「戦争・武力・暴力反対」または「阪神・淡路大震災追悼復興」等々、いろいろなホワイトリボンがありました。
 また、リボン運動はピンクホワイトの他にブルーレッドイエローオレンジなど、多様に展開しているのね。

2005年10月 2日 (日)

Yoko by Rosemary Wells

book_yoko小学校のランチ風景」の自己トラックバック記事です。(^^ゞ
Yukoさんがコメントでご紹介くださった本YOKOと聞いたら検索しないわけにはいきまっせ~ん。

あったあった。AmazonのSeach inside機能で冒頭の2ページだけ読んじゃいました。YOKOのおかあさんが和服で、すごおくおりえんたるな雰囲気。続きはどうなるんだろう? 図書館か本屋で探してみようっと。Yukoさん、教えてくださって、ありがとう。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »